アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

衝撃!!アーティスト・イン・レジデンス【前編】

f:id:doragon-scru-86:20170712203940j:plain



こんちゃーっす....!;;;



暑くなりましたねーーーー


軽くバテ始めて元々ガリガリな私が

さらにガリガリになる季節です笑




大体、6月入って梅雨時期になると、

わんさか台風がくるもんなんですが、

今の大山町は穏やかすぎるくらい、穏やか。笑





まあ、スコール的な雨は降るけど、

大山から海までの傾斜がかなりキツいので、

ぜーーんぶあーっという間に海まで流れていまい、

ブナ林とかもあるおかげで、あーっという間に

木や草が吸い取っちゃうんですよねー( ̄∇ ̄)






そうそう!

大山町は自然災害がとても少ない町なんですよー!



台風が起きても、

霊峰・大山がそびえたっているおかげで、

風向きに変化が起きるそうで、

去年なんかは、

ことごとく台風が逸れて自然災害ほぼ無く。笑

(でも確か古い家屋が倒壊はしたらしい。)



その時は・・・なんだっけ???

『大山の天狗が団扇を扇いで風を逸らした。』

なんて巷で噂されたそうですよ笑

(これはマジで会社の人が言ってました🌠笑)



⬇こんなイメージ??笑🌠
f:id:doragon-scru-86:20170705235250j:plain




さらに大山町の地盤はとても固く、

地震に強いらしいので、

(やっぱりこれも大山のおかげなのでしょう。)


鳥取西地震があった時も

震度5を観測した場所が

すぐ近くにあるにも関わらず、

震度3で踏みとどまった、という経験もあります。




どれもこれも

『大山』という大きな山と

自然が存在してくれているおかげで、

私たちが生きていられる。




大山に近い集落では、『だいせんさん』と呼ばれ、

信仰・敬愛されている存在なのも

納得がいってしまいますね🌠


(そんなふうに呼ばれてることなんて

 最近まで全然知らなかったけど笑)



f:id:doragon-scru-86:20170712204238j:plain




さて、

今回は、私に大変な影響を与えてくれた、

2人の素敵なアーティストさんを

ご紹介したいと思います。



今でも私にとって

この2人のアーティストさんが

夢の支えになっています。




しかし、語りつくせないものがあるので、

まずは、初めて会った衝撃のアーティストさんを

先にご紹介しますね!

(だからタイトルに【前編】が付く笑)



では、どうそ!





アーティスト・イン・レジデンス

ちょっと前のブログに、

大山町でアートプロジェクトを企画している

2人の素敵な女性をご紹介しました。


↓しほさん・やぶちゃんの紹介ブログ

大山町でアート?!? - アートタイマー working




あれは丁度、去年の今頃だったかなー



たった1回の出会いで

企画自体にも2人の人柄にも

すーーーっかり魅了されて

応援したくなってしまった私は、


毎度のように、

やぶちゃんの企画に参加するようになりました。





そして、ある時、やぶちゃんから連絡が!



『東京で活躍されているアーティストさんが

 のまど間の企画で滞在されているので、

 よかったら一緒に制作してみませんか?』



f:id:doragon-scru-86:20170712204907j:plain




実は、やぶちゃんの『のまど間』経営の企画で、

『アーティスト・イン・レジデンス』

という企画が開催されていました。



東京(または県外・国外)から

プロのアーティストさんを呼び、

『のまど間』というシェアハウスに住みながら、

大山町をテーマにした制作をしてもらう、

というもの。





要するに、

滞在し、制作する『場』と

町中の穴場スポットをガイドする『案内』を

提供する代わりに

自分のアート力や技術を大山町で発揮して下さい!

というものなんですね笑





↓気になる方は『のまど間』ホームページへ

【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA | 城から、始めよう。鳥取県大山町にある、ノマドワーカーと移住希望者のためのお城付きシェアハウス。お城で田舎暮らしを始めよう。





↓現在はブロガー・イン・レジデンスを企画中!(ブロガー募集)

ブロガーインレジデンス | 【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA




f:id:doragon-scru-86:20170712205150j:plain





あの時は確か、アーティストさんが来られて、

数日が経った日だったと思います。


私にとって、それは凄い衝撃でした…!






こ・・・これは・・・・・・!


チャンスなんじゃないだろか…!




こんなヘンピな田舎町に

(しかもめっちゃ近所に!笑)

東京からわざわざ滞在してくれる、

本物のプロのアーティストさんに会える・・・!





しかも同じ席で制作を手伝えるってことは、

プロの制作を

間近で見ることが出来るってこと・・・!!?





こんなこと滅多にないぞ…!!!




f:id:doragon-scru-86:20170712205340j:plain



『大山チャンネル』で

イラストを描いて出していた私ですが、

芸術知識は高校まで。



しかも引き籠りだったので、

本物のプロの技や知識に触れたことなど、

ましてや、

そんな職業の人の制作に触れたことなど

一切、ありません。





しかも長い間、夢を封印していたこともあって、


もーーー!いてもたってもいられない!!!笑




本人を目の前にして、うまく話ができるか、

ちゃんと手伝えるのか、不安は結構あったけど・・・


即座に行くことを決めて、当日を迎えました。🌠





芸術家のココロ

そのアーティストさんというのが、この方!!



f:id:doragon-scru-86:20170712230919j:plain



松本 力 (まつもと ちから)さん!🌠



笑顔が優しくて、

なんだか漫画に出てきそうな人だな!って

印象が強かったかなー!笑🌠




確か、制作を手伝う前に

のまど間の企画で、1度だけ、

アニメーション作品を

見させて貰ったことがありました。



その時は、

緊張して1回だけ質問をしたくらいだったけど、

作品自体は、どこか記憶にあるような、

記憶の中の何かをたどっていくような、

とても不思議な世界観で

『こんな芸術もあるのか!』って驚いた!🌠



⬇参考:松本 力さん 作品映像 YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=4M6y3B7CMlg&itct=CBEQpDAYASITCKSQ7Mmp79QCFcVDKgodooME0TIHcmVsYXRlZEik8sCItMW11CY%3D




しかも自作の制作トランクで、

昔のフィルム投影機みたいな風に

1コマ1コマを写真に収めて

アニメーションを作っていく、っていう

独自のやり方で制作していて、

とっても興味深かったんですよねー!!




⬇昔の映画フィルムみたいな感じ
f:id:doragon-scru-86:20170712233821j:plain




 このトランクを使った、別日ワークショップでの

 合同作品🌠(私も参加しました!) 

 ⬇『たばこしょい!』

https://m.youtube.com/watch?v=Rprh8zdEUZI&itct=CA0QpDAYBSITCJbA5eSq79QCFQ8dWAod_1cJyzIGcmVsbWZ1SKC2q5S9utCa-QE%3D



⬇子供達がたくさん参加しました🌠
f:id:doragon-scru-86:20170713000532j:plain


⬇力さんが描いたワークショップ紹介🌠
f:id:doragon-scru-86:20170713000235j:plain






んで!当日!!🌠


場所は『のまど間』のお城2階で決行!!🌠



他の人も来てるかと思いきや、

私、1対1で制作を手伝うことになりました!!笑




もう!!もう!!ドッッッキドキですよ!!!!笑


机には既に色とりどりの絵画と絵の具。

ゆるやかに絵を描く ちからさんの姿がありました




f:id:doragon-scru-86:20170713000656j:plain




しかも対面で制作・・・どうしよう笑



なるべく、心を落ち着かせて、

リラックス、リラックス・・・・・・(心の呪文)





f:id:doragon-scru-86:20170713002444j:plain



ちからさん

『あ、それじゃ、

 この辺の絵の具とか使って頂いて....。

 一応、今回のコンセプトは

 自分の一番好きな大山、なので、


 どんな角度でもどんな姿でもいいです。

 正確じゃなくてもいいので、

 自分の記憶の中で

 一番好きな大山を描いて下さい。』




f:id:doragon-scru-86:20170713002524j:plain



なんて優しげな人なんだろう....!

“アーティストさん”って

こんな感じなの???


なんだか不思議な感じです。笑




そして、言われて瞬時に思い浮かべた 

大川寺の金門、秋の大山🌠

おじいちゃんと行った小学生の秋

二度と忘れない心が震えたあの風景


よし!描こう!🌠



鉛筆を取ろうとした私。



ん?あれ、消しゴムがない。



f:id:doragon-scru-86:20170713003752j:plain



私『あの、消しゴムってありますか?』


f:id:doragon-scru-86:20170713004350j:plain



ちからさん

『あれ?....ああ、すみません。

 消しゴム使わないんですよね...。』



f:id:doragon-scru-86:20170713005359j:plain


使わないの!?!?!?!


え。待って。どうやって修正するの??




私『え?使わないんですか??』(リピート)



ちからさん

『ええ、使わないんですよー。

 あの、良かったら絵の具と筆使って下さい。』



f:id:doragon-scru-86:20170713011120j:plain



使 わ な い ん だ ..... !!!!

f:id:doragon-scru-86:20170713012204j:plain



私は知りました。

プロの芸術家は消しゴム使わない。



つまり修正なんてハナから考えてないんだ...!!!

消してる暇ありゃ完成品つくろう!

一枚入魂の精神...!!!!!!



ちからさん.....やっぱり芸術家だ.......!!!




胸に熱くたぎる感覚を隠しつつ、

勇気を出しておしゃべり🌠笑




f:id:doragon-scru-86:20170713013213j:plain




大学とか専門学校とかいってないと

分からないカラー名を言われて

知ったかぶりする私🌠笑




東京を拠点にして活動してること。


岡山県出身で

家族が少ないと思っていたのに

最近、自分の親戚が

めちゃくちゃいた事を知って、びっくりしたこと。



県外で地域の人とアニメーション制作をやったり

たくさんの人と交流しながら

芸術を発信しているけど、

行政との絡みにズレがあって

少し壁があること。




芸術家の実体を少し見れた気がして、

嬉しかったな🌠



f:id:doragon-scru-86:20170713013936j:plain




話をしてみて、なんとなく、


ああ、うち、

ちからさんの感覚と似てるとこあるかも。

ていうか、同じかもしれない。



いや、知識と技術量は圧倒的に差があるんだけど、

考え方がめちゃくちゃ共感出来るなー....



そういう“気質”が私にもあるってことかな??



私の歩く道は、“芸術”で間違いないのかも....



なんて、感じ始めた瞬間。




やぶちゃん

『ちからさーん!ごはん出来ましたよー!』



f:id:doragon-scru-86:20170713014708j:plain



ちからさん

『はーい!ありがとうございます!』



やぶちゃん

『ゆみこちゃんも食べる?』


私『え?!いいんですか?!?』


やぶちゃん

『うん!いいよ!2人とも降りてきて下さーい!』



f:id:doragon-scru-86:20170713021743j:plain



優しいやぶちゃん...🌠

ちからさんとも一緒にご飯できるのか....

やばい、嬉しいな....🌠笑



f:id:doragon-scru-86:20170713021941j:plain



ちからさん

『じゃ、降りますか...』





2時間くらい時間あったのに

何度も絵の具を重ね塗りして

たった2コマしか描けなかった私。笑




私『すみません;;

  結局、こんだけしか描けず....;;;』


ちからさん

『いえ、助かりました。笑』




f:id:doragon-scru-86:20170713022015j:plain






f:id:doragon-scru-86:20170713023002j:plain






f:id:doragon-scru-86:20170713023025j:plain



ちからさん

『花みたいな大山ですね...』





f:id:doragon-scru-86:20170713024010j:plain



涙が、出るかと思った




初めてプロの芸術家さんに評価された。


私の絵を見て 目の前で

お世辞とかじゃなくて

自然に笑ってくれた。


心から、感想を言ってくれた。





ああ、私の道はやっぱり芸術なんだ


芸術家になりたい




そう、思わせてくれた

松本 力さん🌠



私の大切な心のお師匠さまです🌠笑











その後、シェアハウスでご飯食べながら

2~3時間くらいずっとお話してしまいました🌠笑



ほんとに楽しかった🌠



私の大切な想い出です🌠(*´▽`*)








f:id:doragon-scru-86:20170713024639j:plain






 この時の製作により
 完成したアニメーション作品
⬇『DAY1000 』

https://m.youtube.com/watch?v=-TVB09KK2yA&itct=CAwQpDAYBiITCI-z0MSr79QCFUYOWAodaFwEmTIGcmVsbWZ1SNjkiPbB26zn4AE%3D




⬇松本 力さん関連のイベント
https://abracadabradrawing.wixsite.com/abracadabra/backroom



⬇松本 力さんのブログ
https://abracadabradrawing.wixsite.com/abracadabra




 
●松本 力 (まつもと ちから)

東京を拠点に活動している、アニメーション作家。

様々なアーティストとコラボしたり、

海外でも活躍している。

アーティスト・イン・レジデンス以外にも

様々な場所で住民と合同で作品づくりをしている。

ブログ内メンテナンス、はじめます・・・笑

f:id:doragon-scru-86:20170609220522j:plain



こんちゃーす!(・∀・)ノシ


最近、虫の大量発生ニュースが

話題の鳥取県です!笑





それはそうと、

私の住んでいる【大山】の読み方、分かりますか?


だいせん】と呼びます🌠



とても古い読み方なんだそうですよ!

それくらい、古い歴史がある場所なんです🌠



その話をすると長くなってしまうので、

ちょっと割愛。笑



ブログ内でたくさん出ますので、

できれば、覚えて帰って下さい🌠(*´▽`*)笑




前回、次回予告してしまいましたが(笑)

今回は、少し趣向を変えて、

今、自分が考えていることを少しお話します。



これは、どっちかっていうと、

自分の中で整理する為にも書きましたので、

注意書きみたいなものです。

ご了承下さい <(_ _)>











■暮らす人にとっての『情報』

私、最近になって、自分でも驚くぐらい、

鳥取県内で

いろんなローカルな場所へ行くようになり、

そこで色んな人に会うようになりました。




そんな経験をする中でも、結構、驚いたのは

県内の人でさえ、

【大山町】の場所が分からない、ということ。





もちろん、知っている方もいるんですけどね!


でもやっぱり、知り合い・友達に

出身の人や住んでる人がいたり、

実際に行ったことがある人じゃないと知らない、

ってくらいの認知度なんじゃないか、

と感じたんです。




それは、町外の人だけではなく、

同じ町内の集落同士でもそうなんじゃないか、

って思うことがあるんです。





例えば、私の自己紹介をする時。



引き籠りだった私にとっては、

地元に住んでいる人は、みーんな、ほぼ初対面。



おじいさん・おばあさん相手だったり、

もっと若い人だったり、色々なんですけど、


f:id:doragon-scru-86:20170609220817j:plain


『住まいはどこなの?』とよく聞かれます。笑


f:id:doragon-scru-86:20170609220847j:plain


『大山町のどこどこで、

 新しく出来た団地に住んでるんですよ!』


と言うんだけど・・・。




f:id:doragon-scru-86:20170609220921j:plain


目が 点 !!!!!笑





・・・もしかして、知らないのかな!!?( ̄∇ ̄;;)



f:id:doragon-scru-86:20170609220956j:plain


こんな感じの空気になるんですよね!!笑






いや、それが全てではないし、

そもそも別に問題はないんですけどね!!笑




でも、やっぱり寂しいじゃないですか!!

『ああ!あそこら辺って

 美味しい魚を売ってるわよね!』 とか

『色んなイベントの

 拠点になってる場所だよね!』 とかとか!

『住むには最高のロケーションの場所だよね!』 

 とかとかとか!!



場所の話題で盛り上がったら、

素敵なのになー!!!!(・∀・;;)ノシ


っていつも口惜しく思ってしまうのです…。笑





それってやっぱり、地域の魅力って、

暮らしている人にはとーーーーーっても見えづらい

(気付きにくい)ものがあるんじゃないかなー、



と、思うのと同時に、



集落や場所の魅力が暮らしている人に

伝わっていないんじゃないかなー、


と、思ったり。



そもそも魅力になり得る『場』が

まだ少ないんじゃないかなー、


とも、思ったり。




でも、人はいいと思うんですよ!


今、大山町は移住者も増えて、

新しい風が吹こうとしてる。


昔とは違って、本質を見る人が

この町に増えているような気がしています。




元々住んでいた人たちだって、

そういう人たちの影響を受けて、

変化している傾向にあると思います。

(私もその一人だからね!🌠笑)






だからこそ、地域同士の『情報』って

必要なんじゃないかなー、と。



今こそ、『知らない』・『知ろうともしない』の

境界線から、一歩、踏み越えた

『情報提供』が必要なんじゃないかな、

なんて、自分なりに考えるようになってきました。





もちろん、『世代』によって考え方とか違うし、

人それぞれ『見方』は全然違う。



地域それぞれの風土・歴史もある訳だから、

そこも配慮したいし、



そもそも、私の考え方、合っているか分からないし

そんな情報の需要もあるのか分からない。笑





でも実際に、『知る』ことで

人生を救われた人間がここにいるんです!笑


色んな人に、

自分の生まれた場所を誇りに思ってほしい。


そして、自分自身にも自信を持ってほしい。



そういうものを、

都会に出なくても分かった人間がここにいます。


(その話はどんどんこのブログで

 発信するつもりです!笑)






■自分がやってみたいこと


まぁ、だからって私が

何かできる訳ではないんですけどね笑( ̄∇ ̄)




でも、自分なりに考えてみたんですよ🌠



『地域に暮らす人や移住してきた人に向けた、

 大山町マップを作れないかな!』



コレです!!!笑🌠(≧∇≦)b



外側に向けた情報はとっても大切!

新しい風を吹き込むからね!!




でも、私は内側に寄り添う風になれないかな、

なんて思うんですよ。

元々、内側の人間ですから。笑( ̄∇ ̄)




自分の周りにある環境・元々あった環境、

ほんとは凄くいいものかもしれないよ!



新しく出来た場所、知らないし、

分かりにくいですよね!


そんな場所なら、私が代わりに行って、

教えますよ!

興味があったら、どうぞ、行ってみてくださいね!


そんな感じで自分なりに表現できたらなー、

なんて思っています。




まぁ、そんなことしなくても、

自分から情報を取っている人は

たくさんいますけどね!笑🌠






『それ、必要ないんじゃない?』

『もっとこうしたら?』

って考え方もあると思うので、

間違っていたら教えてください。笑 <(_ _)>







私は言葉で直接、説明するのは苦手だけど、

絵や文章でなら、

少しはうまく表現できると思うのでね。笑



できれば、何かの形で

自分のホームの役に立ちたいのです。(・∀・)v






と、いうことで、

この『アートタイマー working』のブログは

『地域創生』のプロジェクトに巻き込まれて

人生救われてしまった私の経験を伝えるツール・

大山町にはこんな人いますよ!的なツール・

私の大好きな芸術関係のことを

アピールするツールにする事にして、




もう一つ、新しいブログを開設しようと思います!





この新しいブログは、

私が出向いた場所やお店で実際にやったこと、

出会った人、見聞きしたこと、感じたこと、を

そのままお伝えするブログにしよう!

と考えています。


(もちろん、私個人が感じたことですので、

 全てではありませんけどね!)




今までもそういうのは

ブログの冒頭で書いてきたけど、

やっぱりまとまりがなくて、

分かりにくいんじゃないかな、って

自分で思うので!( ̄∇ ̄;;)


ちょっと区分けします!笑🌠




んで!


それだけでは今まで書いたのと変わらないから、

ちょーっとつまらないので、

自分なりにマップを作っていこうか、

と考えています!🌠




ちなみに私、

『地理』の成績は最低点だった訳ですが…笑

頑張って調べてみます・・・!!+( ̄∇ ̄)b




紹介する場所が一体、どこにあるのか。

何て名前の地域なのか。

見える景色はどんなものなのか。

どんな人がいるのか。



ほんとはホームページを作って表現したり、

一つの冊子なんかにして、まとめたりして、

うまくできれば、回覧板とかで、

暮らしている人たちに向けて発信できる

情報誌を作れたらいいのにな!

とか考えるのですが・・・。;;;




一人じゃ無理だし、実力や経験が伴わないし、

ツテもお金もないので、

とりあえず、置いときます・・・!笑





なので、まずは出来る範囲から!



このブログで実績を積みつつ、勉強しつつ、

時間は掛かるかもですが、できるだけ、

分かりやすく伝えていこうと考えています。




私の絵が少し入るかもしれませんけど、

ご容赦くださいね!笑(*´▽`*)



それでは、お楽しみに!🌠

大山町でアート?!?

f:id:doragon-scru-86:20170606182924j:plain


こんちゃー!🌠(・∀・)ノ



突然ですが、

星の写真を撮りに行こーう!

と、いうことで、
先日、まーしーの観光事業の
『orange trip』 に参加してきました🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170516005925j:plain

じゃじやーーーん!!!🌠
素敵でしょ?笑(*´▽`*)


場所は『スカイテラス大山』!
やまがみ農園さんの芝畑の一画に入らせて頂きました!(*´▽`*)

立地的に畑として使えない場所を
どうにか役立てる方法はないか、と考えられて、
今回、まーしーの観光に使用したそうです!🌠


そう!
この芝生の上に寝転がって星観察しちゃおう!
って訳です!🌠笑(≧∇≦)b


シートや軽いお布団まで用意してくれて、
準備不足だったー!って人にも
優しいサービス付き🌠笑

(私はそのままが良かったので、
冬物の防水ジャンパー着てきましたが笑)



確か、去年の夏にドローン体験を
ここでやった事がありましたが、

今回は、暗がりで視界が悪い分、
感覚が研ぎ澄まされているのか、芝生の感触が
めちゃくちゃフワッフワに感じました!笑

いや、下手したらそのまま寝れるレベルです🌠笑



そして今回は、
東京から大山町へ移住される事になった、
写真家の豊哲也 (ゆたか てつや)さんが
写真を撮ってくれました!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170516010437j:plain

森本レオみたいな
穏やかな声が印象的な豊さん🌠笑

写真写りも大変いい方で、最初に会ったのは、
確か初めて大山パーティーに行った時。

これまた、まーしー繋がりだったなー🌠
歴史とオカルトについて語った気がする...笑


大山町で長らく暮らしてると、
30代~60代くらいの人と接する方が多くて、
どっちかというと、家族を持ってるような、
豊さんくらいの年代が結構話しやすいんですよね( ̄∇ ̄)笑

だから、すぐに打ち解けてしまいました笑



当日は奥さんも来られていて、
豊さんの助手してました!🌠

2人ともとても仲が良くて、
やっぱり素敵だったなー🌠(*´▽`*)

f:id:doragon-scru-86:20170516011542j:plain


この日は月が8分くらい満ちていて、
割と明るかったですねー🌠

なので、暗がりの中でも飛行機雲が見えました🌠
それも神秘的で美しかったなー!!


それに大山野菜のコーンスープも頂きました!(・∀・)ノ

世界の方では食感(触感?)だけを頼りに
真っ暗闇で食事する『暗闇レストラン』
なんてのがあるらしいですが、
それを屋外で出来てしまうのも大山ならでは!笑


やっぱり、いつもと感覚が違って、
いつも以上に野菜の美味しさを感じた
スープでしたね!🌠(・∀・●)
(特にタマネギの味が濃厚で最高だった!笑)


それに、
暗がりの中で参加された人と交流できて、
とても楽しかったですよ!🌠(*´▽`*)笑
(話すのが苦手でも暗がりなので目線や表情を
 いちいち気にせずお話しできます笑)



中には天体望遠鏡を持参で
月や惑星の観察をしてた人もいましたね!🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170516015624j:plain


まーしーが今回のプログラム『DAISEN NIGHT』
第1回目のレポートを熱く語ってますので、
ご参考に!🌠

⬇まーしーのブログ
『行き当たりバッチリ!in 鳥取県大山町』

【DAISENNIGHTレポート】
~芝畑に寝ころび、大山の夜を感じよう~
http://maashiitaiyo.blogspot.jp/2017/05/daisen-night.html?spref=fb&m=1


夜の大山!
ぜひ!楽しんでみて下さい!(≧∇≦)ノシ🌠



次は芝生でドローン体験があるみたいなので、
そっちも気になるなー!🌠

face bookページ『orange trip』でチェックです!笑





■わたしのこれまで

さて!長々となりましたが、
今回は私の夢について少し語ろうかと。


前のブログでもちょこちょこ言ってましたが、
私は小さい頃、『画家になること』が夢でした🌠



小学校のころ、休憩時間になったら
グラウンドで遊びに行く同級生をよそに
教室でひたすら読書やラクガキに時間を費やして、

よく先生に『外に出ろ』と注意されては、
出たフリして図書室でラクガキの続きをしてた事があるくらい、とにかく絵を描くのが大好きでした笑



独りぼっちでいることが多かった私ですが、
絵を描いている時に
たまたま同級生が私の絵を見て、
『すごいね!』と目を大きくして私を見てくれて。

それで、たくさんの同級生が一気に集まってくれました。

特に、当時のクラスのリーダー的ないじめっ子が、
『すごいね!』と笑顔で私に声を掛けてくれたのが、一時的な事でも、すごくすごく嬉しくて。

(後で聞いたら、裏でものすごく妬まれ口言われてたそうですが笑)



絵は一瞬でも私の存在を認めてくれるもの。
一瞬でも人の心を明るくするものだと実感しました。


今、考えると、
私の原点は常にコレなのかもしれないね(*´▽`*)笑



そういうことで、とりあえず、
高校までは『芸術関係の事に携わる仕事をする!』
と夢見てた訳ですが、お金と生活の都合で夢を断念。

社会人になってからも絵は描きましたが、
『自分への慰め』でしかありませんでした。




だけど、『大山チャンネル』との出会いから
絵は人や社会の役に立つんだ!ということ知り、
『諦めていた夢』を実践的に体験できるようになって、

そして、まーしーに出会ったことで、
ゼロからでもやりたいことや好きなことは、
できるんだ!という事を教えてもらいました🌠



■大山町でプロのアーティストに出会う?!


実はまーしーと出会ってから、ほどなくして、
ある場所を紹介して貰ったんです!

それがお城付きシェアハウス『のまど間』でした🌠


ブログTOP | 【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA




最初、場所に着くまでちょっと迷いましたが、
いや、めちゃくちゃド近所!!!笑


小学校の頃はよくこの辺に遊びに来たり、
遠足の通り道であったりしましたよ。( ̄∇ ̄)



こんなところ、いつ出来たんだろ……

っていうか、こんなところあったのか…
全然、気づかんかった…


とか思いながら入ったっけ笑
いや、実際、入ると驚きの連続でした🌠



まず、中がちょっとオシャレ!?

この界隈にこんなオシャレ空間があったなんて?!笑


あと、外国人の方も何気にいらっしゃる?!

さらにさらに、

こんなド田舎にプロのアートを公開するイベントがある??!!🌠




…実はここで、アートイベントがある!ってことで
行ってみたんですよね!!🌠笑


もう、本当に驚きで、
外を知らない引き籠りだった私にとっては、

『ここは本当に大山町!??
 もはや都会のどこかにいるみたいだ;;;』

と変なアウェー感を感じるくらいのものがありました笑




んで!

ここで初めて『アニメーション』というジャンルのアートに出会ったんです🌠

一口に『アニメーション』と言われると、
出てくるのは、ジブリや少年・少女漫画のアニメーション。


そういうのとは違って、

超オリジナルで『想い』や『表現』を
強調したCG動画といった感じ!🌠


その時に見たアニメーションの内容は
大山町の風景だったり、職業だったりが
出てくるほのぼの作品とか、
子供向けの作品とか(・∀・)

しかも企画は住民参加型であったり、
プロの方を呼んで一緒に制作をしたり…


それぞれの作品にそれぞれの良さや表現がある!


こんな『アニメーション』の形があったんだ…!


ってびっくり!!笑




そんな企画を手掛けたのは、
大下 志穂 (おおした しほ)さん🌠

f:id:doragon-scru-86:20170524063903j:plain

綺麗な色のベレー帽とキョロっとした目が
とってもチャーミングな女性です🌠(*´▽`*)


しほさん自体もプロのアーティストなのですが、

しほさんの知り合いのアーティストさんも
凄く多彩な方が多いんですよ!🌠


凄く行動的な方で、都会や海外から
素敵なアーティストさんを呼び出して
様々なアートプロジェクトを開催しています!🌠

(学生の頃に海外にいたのもあり、
英語ペラペラなんですよー🌠)



んで!

その補佐をしているのが、
薮田 佳奈 (やぶた かな)さん🌠
(通称:やぶちゃん)

f:id:doragon-scru-86:20170524070808j:plain

声とか笑顔がとっても可愛いお姉さん🌠笑

しっかりしていて、行動的!
とっても優しくて、
私みたいなコミュ症の人間に対しても
優しく接してくれました🌠



当時は地域おこし協力隊だったやぶちゃん。

初めて会った時は
これまでのプロジェクトが全くうまくいかなくて、
最近までとても苦しかった胸の内を
涙ながらに語ってくれました🌠


ああ、こんなに純粋に頑張ってる人がいるんだなあ


今まで人を嫌ってばかりいた私だけど、
ただ、見ようとしてなかっただけだったんだなあ

って気付かされました(*´▽`*)



んで!

私、この日を境に心に決めました!🌠笑

私、大山町で頑張ってる人を応援しよう!!!

出来る限りの範囲だけど、
プロジェクトに参加すれば、
実質的な応援ができるはず!

言葉だけじゃない応援を
出来る限りしていきたい....!!



『大山町』にも『人』にも
夢だった『アート』にさえ興味がなくなった私に
素敵な面白さを伝えてくれた外から来た人達。


こんな凄い人たちを
もっとたくさんの人に知ってもらいたい...!


そんな風に『家族以外の誰かの為に動こう!』
なんて考えるのも
実際、動いて『楽しい!』って思えてきたのも
地域について『もっと知りたい!』
と思い始めたのも今まで初めての事でした🌠


ほんとに感謝で
いっぱい、いーーーっぱいです🌠(*´▽`*)笑




■しほさんとやぶちゃんのプロジェクト


ではここで、
しほさんとやぶちゃんのアートプロジェクトを
ちょっとご紹介🌠(・∀・)ノ


●大山ガガガ学校

f:id:doragon-scru-86:20170524233210p:plain

子供さん向けに構成された、
体感型のアートプロジェクト🌠

プロのアーティストさんを講師に
様々なアートの世界を一緒に楽しみ、
豊かな心と自分で考える力を育みます!🌠



⬇目玉を作って『妖怪動画』を制作したり
f:id:doragon-scru-86:20170524224347j:plain


⬇世界のタンバリンを触ったり、叩いたり
f:id:doragon-scru-86:20170525000243j:plain


最近は大人も楽しめるクラスが
できたみたいですね!笑🌠(・∀・)

f:id:doragon-scru-86:20170524233357p:plain

プロジェクトは随時、更新!
気になる方は、face bookページ
『大山ガガガ学校』を検索!🌠




●大山アートプロジェクト

プロのアーティストさんとの
コラボレーション企画🌠

作品を鑑賞したり、交流したり...

『のまど間』でアーティストさんが
滞在している期間中は、
一緒に制作のお手伝いができたりします!笑


⬇ステファノ・ブロさんとのコラボ🌠
 (アニメーション作品の鑑賞)
f:id:doragon-scru-86:20170525000650j:plain


⬇松本 力さんとのコラボ🌠
 (アニメーション制作体験)
f:id:doragon-scru-86:20170525000813j:plain


このプロジェクトの体験で、
素敵な出会いをしたので、
またの機会にご紹介しましょう!(≧∇≦)b🌠

この企画は、しほさんのface bookから
随時、お知らせが発信される形ですねー!



●居酒屋『てまひま』

f:id:doragon-scru-86:20170525002228j:plain

やぶちゃんのお家をお店にして、
毎月最終水曜日に開かれる居酒屋さん🌠

やぶちゃんの愛情たっぷりのおかずと
季節に合わせたメニュー、
集まる人の温かさも含めて素敵なお店です🌠


やぶちゃんのお家は、アーティストさんが
制作する仕事場にもなっているので、
滞在期間中は遊びに行ってお話も出来ちゃう🌠笑



⬇冬場は『ほっこりおでん』🌠
ここでも素敵な出会いがありました!
(お話はまた後日!)
f:id:doragon-scru-86:20170525003127j:plain


⬇めちゃくちゃ美味しい🌠笑
f:id:doragon-scru-86:20170525003255j:plain



気になる方は face bookページ
『てまひま』で検索🌠

やぶちゃんが毎月、
随時お知らせを更新しています!


マップ検索は『鳥取県大山町 長田』で検索!🌠

到着地点の突き当たりを右に行き、
川とお墓が見えたら、川側の広いところに
車を置いておくといいです!(道が狭いため)

歩いてお墓を通り過ぎたら、『てまひま』🌠
濃い赤色の屋根の大きな古民家が目印です!


今月も楽しみだよーう!(≧∇≦)b🌠笑


⬇やぶちゃんの『てまひま』ブログ
http://tema-hima.com/




⬇『のまど間』もやぶちゃんが経営🌠
 ブログはこちら!
http://nomadoma-daisen.com/nomablo/

住み込みブロガーさん募集中のようです🌠笑
気になったら、見てみて下さーい!




■次回予告.....笑


上記にちょこちょこ書きましたが、
このアートプロジェクトに都度、
参加するようになってから、

わたしにとって素敵な出会いが
たくさんありました🌠


夢をもっと実現したい気持ちが
ぷくぷくと湧いてくるようになってきたんです!


そのお話はまた次回!(・∀・)ノシ





紹介した人たちのプロフィール🌠


f:id:doragon-scru-86:20170526232750j:plain


豊 哲也 (ゆたか てつや)
広島県出身、大山町在住の写真家。

富士フィルム写真コンテスト優秀賞を始め、
数々の写真コンテストで受賞歴を持つ。

プライベートでは
『大山オオサンショウウオの会』にも所属。

大山周辺の環境、自然が非常に貴重なものであることを伝える活動も精力的に行っている。




f:id:doragon-scru-86:20170527015405j:plain

大下志穂 (おおした しほ)
鳥取県淀江町出身、大山町在住のアーティスト。

こっちの大山研究所所長であり、築き会副代表。

鳥取県大山町を拠点に
作家活動と並行してアートを通した「地域づくり」・「移住」・「教育」事業などにも取り組む。

旦那様がアメリカ人クリエイターで、
海外のアーティストとの交友関係も深い。




f:id:doragon-scru-86:20170527022912j:plain

薮田 佳奈 (やぶた かな)
大阪府出身、鳥取県大山町在住。
泊まれる居酒屋『てまひま』のオーナー。

2014年地域おこし協力隊として大山町に移住し、
今年3月に卒業。

協力隊任期中には、シェアハウス「のまど間」を企画運営するほか、大下さんと共に各種アートプロジェクトに携わる。

食卓を囲む空間が、好きすきて築約140年の古民家の自宅を改装し、2016年9月に月1居酒屋「てまひま」をオープン。



※似顔絵はゆーみん作です。すみません。笑

番外編!アートタイムレポート!

こんちゃっす!

気持ちのいい風が吹くようになりました!
夏の香りがする大山町です!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170514192214j:plain



大山町って山から海まで道が一直線にあって
両脇が広大な畑だったり、
木や草がそのまま生い茂ってたりして、
風を隔てるものが殆どありません!(*´▽`*)


高い建物といっても、
アパートやマンションくらいしかないし、
移住区は畑の間に区分けされてたりするので、
ほんとによく風が通ります🌠


私なんかはエアコンの風が少し苦手で
すぐにお腹が冷えるので、
車を走らせる時は窓を開けて、
自然の風で涼を取ります🌠笑



f:id:doragon-scru-86:20170514200322j:plain


この風をエネルギーに変えているのが、
巨大な風車!(・∀・)ノ


大山町では風車も結構あるんですよね!



確か....県の方の推進で
数年前に立てられるようになったんだっけ?;;;笑


最初の頃は批判の声も色々と聞いたけど、

個人的には景観もよくなったと思うし、
大山町はこんなにいい風が吹くんだから、
それを利用してエネルギーに変える、ってのは
エコだし、いい発想だと思うなー🌠

(実際にどれだけの電力が
どれだけ省エネになったかは分からないけど...;;;)




皆さんも、もし、大山町に来られる際は、
この風、感じてみては如何でしょうか!🌠(*´▽`*)



この風に乗って、
土、花、草の香りが楽しめて、
畑の植物や鳥たちが活き活きと過ごす姿は
とても癒されますよ!🌠





■号外!アートタイムレポート!笑


さて!

今回は番外編!
私の最近のアートタイムを
レポートしようと思います!🌠(≧∇≦)b



4月末くらいからGW・GW明けの1週間、
色々な依頼があって、
でも、休みも満喫したくって!笑;;;

結構、スケジュール組むのも
楽しかったかもしれない🌠



でも、あんまり寝てないというか、
寝れない夜を過ごしましたね...笑( ̄∇ ̄;;)
(いや、めっちゃ楽しめたけどね!🌠)

そんな私のアートタイム!🌠
4月後半からやっつけた順にご紹介します!笑
では、どうぞー!





●保育園の消防訓練用 紙芝居イラスト

これはまあ、練習に、ってことで
保育士の姉が突然、依頼してきた件。
(いつも突然🌠笑)


動物のキャライラスト・背景なし
画用紙とアクリル絵の具を使用

『押さない・走らない・喋らない・戻らない』
のイメージイラストで、
依頼から5日後くらいに間に合わせて!

という条件。


正直、4枚を5日でってのは、
本職の後で制作するには結構、キビシイ笑

でもこれも経験!と思いつつ、
頑張りましたー( ̄∇ ̄)
(画像撮るの忘れて、下描きしか残ってない笑)


⬇押さないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514212943j:plain


⬇走らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213229j:plain


⬇喋らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213441j:plain


⬇戻らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213729j:plain


作った反応としては、微妙...🌠笑( ̄∇ ̄;;)

作った側にしても色が濃ゆかったし、
下描き段階で失敗して時間ロスした....;;;苦


アクリル絵の具は基本、ベタ塗り専門。
色がハッキリ映る分、ちょっと色が濃い。

面倒でそのままの色、使ったけど、
子供向けなら、もう少し思い切って
淡い色にしてもよかったなー、と反省;;;

下描きも時間がないから一発書きしたけど、
構成バランスが悪くてやり直し( ̄∇ ̄)

やっぱり、最初は面倒でもラフ画は必要だね!;;
次に活かそう!ってことで終了。🌠

報酬は車のガソリンになりました!(・∀・)b笑





●大山町 夏祭り
『御来屋ポートフェスティバル&サザエ祭』の
『後醍醐レース』用 のぼり旗


私の勤め先の方(チームリーダー)が依頼🌠

この祭りは、
毎年、会社が『地域貢献』として参加していて、
今回は2チーム分の制作依頼!



のぼり旗を使用。
デザイン条件は特になし。

事前にデザインはあったものの、
情報の行き違いがあったり、
のぼり旗の現物がなかなか来なかったり、
姉の依頼も重なって時間ロス。🌠笑


でも、去年に比べたら、
納品の3日前には完成させたから、
割と余裕もって出来た方なのかなー( ̄∇ ̄;;)



⬇ベテランチーム
『伝説のエビまつり』チーム用 のぼり旗
f:id:doragon-scru-86:20170515014953j:plain

使用したのはペンキ用のエナメル塗料。

エビや海の月光に
金色のラメ入り水溶性塗料を塗って光らせ、
横のピラピラを波の形にした🌠

これは、よく風になびいたなー!



⬇若手チーム
『エビ SOUL BROTHERS』チーム用 のぼり旗
f:id:doragon-scru-86:20170515015625j:plain

よく見たら、つづり間違えてる....;;;;;笑
代表曲『R.Y.U.S.E.l.』を意識したデザインだけど、
色が全体的に暗くなった;;;;;

横のピラピラは直線的にしてみたけど、
あまり風になびかなかった;;;(´`:)



作った反応は、かなり良かったです!🌠

やっぱり、作ったものを見た人の目が
一瞬でも大きくなったり、輝いてくれたら、
めちゃくちゃ嬉しい....( ´艸`●)


一応、この『のぼり旗』、
競技対象のものだったんですが、

私、当日、のぼり旗の様子をちょっと見たら、
制作疲れとお祭り疲れと子守疲れで、
家で昼ご飯食べて、爆睡してしまいましたーーー笑


夕方になったら、
チームリーダーさんが我が家に来訪🌠

寝起きでボーッとしながら、
聞いてましたが、(笑)

結果は『エビまつり』チームの旗が
優勝に輝きました!!!!🌠

えーーーーー!!!ほんとか?!それは!!!笑


今回、他のチームも結構レベル高くて、
無理かなーと思ってたんですけど....
運が良かったなあ;;;;( ̄∇ ̄;;)



と、いうことで、
報酬は優勝賞品『大トロ』に変わりました!🌠

f:id:doragon-scru-86:20170515023159j:plain

家族みんなで
サシミにして食べて幸せになりました🌠笑

自分の作品が特産品に変わる形って
最高すぎるーーー.....!!!(T▽T●)🌠




琴浦町のお店『鳥の巣』のメニューボード

今回、この依頼は長い話があるんですよねー;;;


前回のブログで紹介させて貰った、まーしー🌠


⬇前回のブログ
『大山町が好きな人がいるという事実…!』
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/05/01/110457



まーしー主催の大山パーティーで知り合った、
琴浦町地域おこし協力隊の
橋龍太(たかはし りゅうた)くん🌠
(通称:ドラゴン)


⬇狩猟のスキルを勉強しつつ、料理もしちゃう!
f:id:doragon-scru-86:20170514234112p:plain


ドラゴンからの依頼で、

ドラゴンのやっているイノシシ肉の料理店
『サタデーイノシシber』の
メニューボードを作ってほしい!
ってことだったんだけど...

実は頼まれたのは、去年の9月頃...( ̄∇ ̄;;)


最初は鳥取市にある、
『ホンバコ』という店で出店しているので、
1回、視察にきて下さい!

って言われてたのに、
夜の鳥取市はなかなかスケジュール的に難しく;;

確か、ちゃんと行けたのは12月頃だったかな?;;


それからは、スケジュール的に忙しくて何も進まず
月日が経ち、年が明けてしまい、大雪が降り、
この依頼はほぼ流れてしまった訳です...( ̄∇ ̄;;)



丁度、自分の夢の道にも悩みがあったこの時期。
切り開くキッカケになったのは、
やっぱり、まーしーの言葉でした🌠笑


『その依頼、もう一度、頼んでみて、
自分の実績を作る為にやってみよう!』




.....うん!自分にもっと自信をつけよう!
やってみよう......!!!!


そう決めて、ドラゴンに声を掛けようとしたら、
ドラゴンの方から
『〔鳥の巣〕っていう新しいお店を開くので、
改装、手伝ってみませんか?』とお誘いが!笑


もちろん、行きましたよー🌠

そして、手伝いの後、
覚悟を決めて例の件を頼み込むつもりが、

ドラゴンの方から
『あの依頼を復活させたいので、
相談させて下さい!』
と、お願いされてしまった訳です...!笑


いや、こちらこそーーー!?!笑∑( ̄∇ ̄;;;)



そんなこんなでメニューボード制作!🌠

デザイン条件は特になし。
『鳥の巣』オープンパーティーまでに
納品してほしい...!との依頼🌠


でも、実際にメニューボードを購入すると
1000円~5000円するものまで。;;;;

ちょっと高いし、
デザインも地味でありきたり....( ̄∇ ̄;;)

それでもやりようはあるけど、
なんかなーーーー;;;;;


と、ここで『鳥の巣』改装時に
DIYを教えてくれた方がいまして、
その方に道具を貸して貰ったり、
アドバイスを貰いつつ、手伝って貰いつつ、
ドラゴンとも一緒にデザイン考えつつ....笑🌠


そして、実質3日くらいで制作し、
オープンパーティー開催時刻の5分後くらいに
完成させた、ほんとにギリギリな作品がコレ!笑

f:id:doragon-scru-86:20170515010457j:plain


すべて手作り!
すべて廃材のベニヤ板!🌠
※黒板は塗料を付けた形。

鳥は『琴浦町の町鳥』である『カワセミ』。
『鳥の巣』のコンセプトである、
『巣作り・巣立ち』を表現🌠(のつもり)

花は『琴浦町の町花』である『サクラ』。

調べたら、案外、
デザインしやすいモノで安心した🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170515012331j:plain


ちなみに鳥がくわえているタンポポは、
甥っ子が2週間前に遊びにきた時に摘んできて、

そのまま自然乾燥してたモノをたまたま見つけて
当日、持って行って引っ付けたやつ笑( ̄∇ ̄)



作った反応はめちゃめちゃ良かったです!🌠
その場で、そのまま使って貰って、
いろんな人に見て貰って嬉しかったなー!

しかも、コストが時間と電気だけだった、
ってのは、かなりいい経験だったなー!笑


報酬は『ジビエber』の半額券(?)の予定。笑
楽しみにしてるよ!🌠(*´▽`*)v



※ドラゴンについては、
 本編でまたしっかり紹介したいと思います!🌠



■アートタイムまとめ


今回、いろんな材料とか道具を使えて、
めちゃめちゃ楽しめた経験だったなー!🌠


題材は人物とか動物だった訳だけど、
妹から『人を描くより動物描いた方が上手い!』
って言われたのには、ちょっと衝撃を受けた。笑


言われてみれば、
動物の方が反響が大きかったかもしれないなー

そっちの方が『好き』なのかもしれない。
とか思いつつ....笑( ̄∇ ̄;;)



そして、『手作り』にこだわれば、
お金を最大限に使わず、
道具と気転でどうとでもなるなあ、と。笑


まあ、失敗もたくさんあったけど、
次に活かして、勉強していこうと思います!



こうやって、作ったものが
お金以外のモノに変わるカタチ。
これは新しい価値を生み出す感じがして、
私には合っているかもしれない...!!!🌠

自分のやりたい芸術のカタチ。
もう少し、考えていこう....!!(・∀・)b


今回の制作で色々と助けてくれた皆様、
ほんとにありがとうございましたーーーー!!!🌠

大山町が好きな人がいるという事実...!

f:id:doragon-scru-86:20170502005149j:plain





こんちゃっす!🌠

少し暑くなってきました!大山町です!(*´▽`*)

最近は庭の花がよく育ちます!🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170430224442j:plain


大山町ではフジの花が見頃になりました!🌠

『住雲寺』というお寺では5月3日~5日まで、
樹齢50年くらいのフジとお茶を楽しめる
『藤まつり』が開催されます!

地元の人にも愛されてるお祭りなんですよー!


⬇『藤まつり』の詳細
http://www.daisen.jp/p/kankou/10/11/01/


※マップ検索は『鳥取県 住雲寺』で検索!


f:id:doragon-scru-86:20170501100601j:plain



今回は話が長くなりそうなので
さっそく本題に入ります🌠笑





『大山町が好きだ』と言ってくれた人


前回、『大山テレビ部』のお話をしましたが、
私、この活動で友達をつくれるなんて、
思ってもいませんでした。


⬇大山テレビ部についてのブログ
『大山町でテレビ番組をつくる....?!』
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/04/23/113728



だって、うち、
地味だし、バカだし、アガリ症だし、
コミュ障だし、根暗だし....笑( ̄∇ ̄)



集団に溶け込んだことがありません笑


むしろ、少し不安になるのです。
うちがいることで、
その場の空気が沈んでしまう。


当時は、自分には
こんだけ嫌われる要素がある訳だし、
どうせ嫌われるんだから、
自分から人に近づくなんて、しない方がいい。

むしろ、うちの相手をしなきゃいけない人が
可哀想だ....くらいに思ってる人間だったんですね( ̄∇ ̄;;)




まあ、コミュニケーション的なことは
今でもやっぱり悩みの種です;;;笑



人と話す時はやっぱり少し緊張して、
何を話していいか、頭が真っ白になる時あるし;;;


自分が考えるよりも、
どっと労力を使っているみたいで、
家に帰ると倒れ込んでしまうことも...笑;;;;




なので、
『大山テレビ部』の初めの集まりで
自己紹介をした時も
やっぱり失敗してしまって。( ̄∇ ̄;;)


多分、私がそういう顔で話をしていたんでしょう、
皆の私を見る目が、顔が、
どんどん固くなっていくのを感じて
とても恐ろしかったんですよね笑



でも、『テレビ部』の活動はやめる気ゼロ。

私はとにかく、
自分の得意なことを
何かに活かしたかった。それだけ。
人の事なんて、ハナから期待はしておらず。笑



でも、活動するには周りと協力しなきゃ、
いいものなんて出来ない。

周りの人は楽しく活動しようとしてる。
何も罪はありません。


だから、『行動』だけは、
協力しようと思ってたんです。( ̄∇ ̄)


言葉で人と仲良くすることは出来ないけど、
何か協力するような『行動』だけでもしていけば、
とりあえず、『役立たず』にはならない。


それに
『あ。この人は協力しようとしてるんだな』
って事が、言葉よりも
実感として伝わるんじゃないかと思って

それで充分だから、
それだけは絶対に守っていこう、と
密かに考えてた訳ですね笑





そして
『大山テレビ部』の何回目かの集まりで
『懇親会』なるBBQをする事に!


最初は参加するか、どうしようかと迷ったけど、
『協力する』と決めたからには
同じ活動をする人達の顔を知っとかないと
動きづらいし、さすがに失礼だろう、と。;;;笑



んで!

当日、会場に行った訳です!🌠

とりあえず、その場をウロウロしつつ...;;笑

人とはうまく話せないから、
外側で場の雰囲気を楽しむようにしよう!、と
心に決めたその瞬間!


横から『角田さんですよね?』と私を呼ぶ声。

それが、佐々木 正志(ささき まさし)さん、
通称、まーしー だったんです!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170501091115j:plain


写真を見ても分かるように、
とっても素敵な笑顔が
チャームポイントのまーしー🌠笑

初めて声を掛けてくれた時も
この素敵な笑顔で自己紹介してくれました🌠




まーしーは野菜通販をしていて、
当日のBBQの野菜を提供してたんですよね!

気づいた頃には、まーしーも
『大山テレビ部』の部員でした( ̄∇ ̄;)笑





いや、まじでびっっっくり!!!∑(・∀・;;;)

うちみたいな地味子に声を掛けるなんて....

なんて勇者なんだ...!!!と思って
最初はもう呆然としてしまって、

話を聞いていくと、
『自分で起業してる』なんて言うじゃないですかー?!?


野菜通販の事だって、
最初は新しく出来た企業だとばっかり思ってたんだけど、自分の仕事なんだよね!びっっくり!!🌠





私の母親も起業していて、
自分のお店を開いているんですが、

正直、『起業』のイメージって、
そんなにいいイメージなかったです....。;;;


なんというか、
経理的な事とか、営業も宣伝も
自分でしなきゃいけないし、
場合によっては、それもお金掛かるし、

法律の事とかも
勉強しなきゃいけない事もある訳で;;;;

生活もしていく訳だから
とにかく、好きな事をする分、
金銭的に余裕はなくなってしまう。



だから、『起業』なんてする人は
旦那さんがお金持ってて、
時間の余った主婦層がするか、

職を転々とした人の最終地点だと
思ってたんですよね....;;;( ̄∇ ̄;;;)



でも、まーしーは違ったんです!🌠

大体、歳がうちの1コ上!?
こんな歳の近い人が
『起業』をしてるのに衝撃!!!∑( ̄∇ ̄;;;)


東京に26年間過ごして、
広告代理店の仕事を1年間くらいして、
多分、そのまま仕事をしていても、
きっと係長クラスにはなったと思うんです!笑


でも、大山町に来て、
『大山町に一目惚れした!だから移住した!』
とか言うんですよ!!?



学生時代に自転車で全国の色んな場所を旅したり、
世界中を旅して、色んな素敵な場所が
あったハズなのに、最後に行きついたのが、
大山町......?!?!?;;;;(@v@;;;;)



起業だって、
『大山町が好きだから!ほんとに凄いし、
 自分なりに魅力を発信できると思ったから!』
ってそこから始まってるみたいで、 


それがもう、一番びっっっっっくり!!!!笑


こんな何もないとこを
『一目惚れする』?!?


もう、『!?』がいっぱい!!!🌠笑



聞くと、まーしーはほんとに楽しそうに
大山町について話をするんです!(・∀・)🌠



『大山町は高低差が激しいから、
 山から海まで漫画みたいに気候が変わって
 面白い!』

『その気候があるから、美味しい野菜も魚も採れて
 何でも作れてしまう!』

『この地域に住む人が魅力的なんだよね!』


と、もう、
まるでおもちゃを手に入れた少年のように
ウキウキと話をしてくれたんです!🌠笑




もっぱら、田舎や地域はいかに都市化するかを
考えるのが一般的。だと思ってた私。



なのに、まーしーは

今ある大山町が最高だ!
まだまだ魅力が発掘できる!
新しい発展ができる!

と言うではありませんか....!;;;;


そんな見方があったのかーー...!!!?;;;;;笑






はー!
こんな人がこの世にいるのかー!(・∀・●;;)

と、思ったのと同時に
なんだか凄く嬉しくて!!🌠


大山町民だという事が、
少し誇らしく思えてきたんですよね!🌠笑




『起業』のイメージも
自分の住んでる『大山町』のイメージも
私の中で誤解があったんだ、と気付かされました!


よくよく考えてみると、
私は大山町の一部の『海側』しか知らなかった。

その他、『山側』の方なんて、
見向きもしてなかった事に気づいたんですよね;;;


26年間過ごしてきたのに、
何も知らなくて恥ずかしいなあ;;;
と、ちょっと反省。笑(´`:)


私も大山町のこと、
もっと実感として知りたいな、と
思わせてくれたのが、まーしーでした🌠




『まーしー』ってこんな人!!🌠


そう!
まーしーって不思議なんですよ!笑


話を聞いてる内に、
『あれ?この人、初対面だっけ??
 どっかで会った気がする...??』って

初対面なのに、なんだか懐かしい気持ちになって、

なんというか、
男女の意識を越えて話をしてくれる、というか。笑

『対ヒト』として接してくれる!



男性に対して、
『怖い』『何考えてるか分からない』って
想いが基本的にあったんですけど、
まーしーは違うなあ、って。


感じた事をそのまま、
偽りなく、まっすぐな言葉で表現してくれる。

言葉も行動もまーーっすぐ!🌠

それにとても優しくて、且つ、豪快!!🌠笑


爽やかな感じだけど、
子供みたいに、たくさんご飯を食べるし、
とっても人懐っこい!🌠笑

かと思ったら、勇気ある男らしい一面もあって、
とても頼りになるんです!


仕事の事は情熱もあるし、一生懸命!
きっと大山町を誰よりも楽しんで、
誰よりも大事に
考えているんじゃないかなあ(・∀・)



私の事もイメージとか、女だからとか、
そんなのを取っ払って、
初めから『ヒト』として接してくれて、
とっても嬉しくなったのを覚えています!笑🌠



だからかなあ、
未だにまーしーが隣にいると、
あんまり違和感がない!🌠笑


私の場合、話下手だから、
やっぱり上手くは話せないんだけど、
きっと、そういう人、たくさんいると思うなあ



それに、ほんとに友達100人います!!

初めてだよ!友達100人いる人!🌠笑


まーしーは基本的に人が好きみたいなので、
この友達もみーーんな、
まーしーの事が好きなんだろうなあって思います!
(変な意味じゃなく、人間的に)



そんなまーしーに激しく
カルチャーショックを受けた私は、多分、
『私もこんな風に人を好きになりたいなあ』って
思うようになったんだと思います!
(変な意味じゃなく、人間的に)


前よりも人を知るのが、
好きになってきたんですよね!
面白いというか!笑🌠



なんだか自然と友達になってしまったんだけど、
思えば、私にとっては、
初めての県外出身の友達だった訳なんですよね!
びっくり!🌠笑




モノの感じ方とか、発想も面白くて、
ハッとさせられたり、勉強にもなったり...

でも、楽しいくらいに
考え方が、超!感覚的!!🌠笑(≧∇≦)b


まーしーのブログは
そんな一面を知る事ができて、
とっても面白いです!🌠(*´▽`*)




⬇まーしーのブログ
『行き当たりバッチリ!in 鳥取県 大山町』

http://maashiitaiyo.blogspot.jp/?m=1






まーしーのお仕事紹介


では、ここで
そんなまーしーのお仕事を紹介しましょー!🌠



⬇まーしーのお仕事①

 大山町で暮らしている人とのコラボガイド!
 大山町で新しい発見を体験する観光案内!

 『orange trip』⬇face bookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501140001p:plain


次回は星撮り体験するみたいですよ!🌠
わくわく!🌠(≧∇≦)b




⬇まーしーのお仕事②

 大山町で作られたお野菜を
 新鮮そのままにお届け!

 形が悪くても味は最高!🌠
 生産者の方の気持ちと暮らしも
 一緒に届けている、野菜通販!

 『orange box』↓face bookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501141957p:plain



⬇『orange box』のホームページ
 詳細・注文はこちら🌠

http://sasakimasashi19880.wixsite.com/mninetourismprogram/orange-box-1




⬇まーしーのお仕事③

 まーしーの友達・友達の友達などの
 繋がりで大山町の暮らしを体験!🌠笑

 まーしーの家を民泊にして、農業体験したり
 お野菜パーティーしたり!

 何が起こるか分からない!
 大山町民・県外の人、町外の人、
 皆が同じ目線で楽しむ、
 まさに行き当たりバッチリ!な
 お泊まり観光事業!

 『orange space』⬇facebookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501143538p:plain





⬇この前、開催された『大山パーティー』

f:id:doragon-scru-86:20170501144003j:plain

この時は神奈川県(だっけ??)から
来た人が参加してました!🌠

美味しいお野菜料理やお肉・ご飯も食べて、
ダチョウの卵まで出てきた!笑




綺麗な色のお野菜達⬇

f:id:doragon-scru-86:20170501150054j:plain

f:id:doragon-scru-86:20170501150432j:plain


美味しいカレースープ⬇

f:id:doragon-scru-86:20170501150414j:plain


びっくりサイズのダチョウの卵⬇
命が入ってる重さがした....!!🌠(感動)

f:id:doragon-scru-86:20170501150242j:plain

f:id:doragon-scru-86:20170501150519j:plain



そして、集まった人達の得意分野が炸裂!🌠笑

甘酒や日本酒でカクテル作ってくれたり、
マジックしてくれたり、おにぎり作ってくれたり....

星空の下、写真も撮ってくれました!🌠



甘酒 × マンゴージュース⬇
後味スッキリ!飲みやすかった!
甘酒のイメージが変わったなあ....!!🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170501154117j:plain


星の下で組み体操⬇
面白すぎる!!🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170501145442j:plain



すっごく楽しかったーー!!!🌠笑(≧∇≦)ノシ





まーしーの事業を体験して....


まーしーの観光案内は
ほんとにびっくり体験がいっぱい!🌠(≧∇≦)笑


一生懸命、人生を楽しむ まーしーだからこそ、
五感を使って、一緒に力いっぱい楽しめる!
そんな事業なんだよね!(・∀・)🌠


うちもすっかり、リピーターなんです!🌠
だって、新しい発見があって面白いし、
楽しいんだもん!笑(*´▽`*)


きっと、
これからもたくさんの素敵な大山町の暮らしを
県外・県内の人を問わず、
発信していくんだろうなあ!




まーしーの事業については、
また、体験したこと、感じたこと、
書いていければと思います!🌠

こうご期待!(・∀・)v 笑🌠




そして、
まーしーは私にたくさんのキッカケと
人との出会いの楽しさを教えてくれるんです!🌠



私の心の中に大切にしまい込んだ『夢』。

追い掛ける出会いのキッカケをくれて、
いつでもまーしーは応援してくれました🌠


そのお話はまた次回!(・∀・)ノシ






まーしーのプロフィール

f:id:doragon-scru-86:20170502020025j:plain

1988年7月23日生まれ
東京都世田谷区出身

早稲田大学人間科学部を卒業後、
約二年間広告代理店の営業職に従事。

偶然WEBで目にした
'’大山町観光企画プロデューサ一職'’募集が
キッカケで大山町へ。
人と自然に一目惚れし、移住を決意。

2015年地域おこし協力隊観光部門として活動後、
1年で独立。

現在、独自の観光事業を展開し、
大山町の魅力を県内外に発信中!


※似顔絵はゆーみん画です。ごめんなさい。笑

大山町でテレビ番組をつくる....?!

f:id:doragon-scru-86:20170423114105j:plain



こんちゃっす!🌠

すっかり夏がきつつあります!大山町です!
たまに暖かい雨が降って気持ちいいです(*´▽`*)




数日前に今年最後の花見をしに
名和公園に出掛けました🌠(・∀・)

桜の残り香を惜しみつつ、
ちょっと前にできたばかりの
『御来屋夕日公園』にも(初めて)行ったけど....


f:id:doragon-scru-86:20170421211136j:plain



やっぱりまだ寂しい感があったかなあ笑( ̄∇ ̄;;)


確か、町が作った公園で、
『恋人達が集う公園』がコンセプトなんだっけ??

花とか木がいっぱいあったら
いいのになあ🌠


(ひらけ過ぎてて、車道から丸見えだから、
もし、恋人と行くなら木とかで隠れる場所があった方が絶対いいと思う....!笑)



名和公園は子供や家族でのんびり・のびのびと。
御来屋夕日公園は恋人・親しい人とゆっくりと。

ってことなのかな???



でも、少しずつ整備されてるみたいなので、
今後に期待....!!🌠笑(・∀・)b


今度は夕日を撮ってみようかなあ🌠


f:id:doragon-scru-86:20170421204314j:plain







遠くの大都会『東京』から『大山町』へ


さて!
前回、自己紹介ページで書いた
『大山テレビ部』について、
今回は触れてみます!🌠(*´▽`*)


⬇自己紹介ページ
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/04/16/121419



『大山チャンネル』との出会いは
ちょっと重たい話と一緒に語りましたが(笑)
いや、実際、最初はそんなもんだったんです( ̄∇ ̄;;)




f:id:doragon-scru-86:20170423110310j:plain


代表 兼 プロデューサーの
貝本 正紀 (かいもと まさき)さんと
出会ったのも去年の夏頃、
『大山テレビ部』の説明会があった日でした🌠


⬇代表の貝本さんと大山テレビ部についての記事
 詳しくはこちら!

 とても分かりやすいです!ご参考に!🌠
http://totnf.jp/grant-organization/interview_3/




初めて会った時の印象は
会社の先輩社員さんに激似!!🌠笑∑( ´艸`)



それはさておき、
何度かの集まりで分かったんですが、

元々は奈良県の出身で
東京から大山町に家族で移住した
(しかも子だくさん)という人物で、
まず、そこにびっくり!!!∑( ̄∇ ̄;;)




東京から大山町に移住?!?!

こんな何もないとこにわざわざ?!



会社に左遷でもされたのかと思ったけど、
その割には活き活きとしてる。

地元住民を集めて番組つくるなんて企画を
考えるくらいだし、志というか、
何か目標でもあるのかな???(・v・;)



なーんて思って話を聞いてみると、


新潟県中越地震後の被災地を取材して、
報道の無力感を感じたらしく、
メディアと地域・暮らしてる人が関わって、
地域を活かしていくカタチ(って言ったらいいのかな?;;;)を模索し、大山町に移住した、と。




凄い人だな.....!!この行動力!それと先見性!


正直、メディアにはあんまりいいイメージがなかった私。


でも、こういう考えの人がいたんだー!

うち、ちょっと偏見を持ってたかも....(・∀・;;)



それに、その先見性から大山町を選んでくれた!
ってことが衝撃...!!!🌠笑



大山町って....そんなに未来性のある場所だったの???;;;

イマイチ、実感ないよ....!?( ̄∇ ̄;;;)笑



もしかして、自分自身が、
住んでる場所に偏見を持ってたのかな??;;;




っていうか、
うち、20年以上この場所に住んでるのに
大山町のこと、何も知らない。

知ろうともしてなかった.....





私の『考え方』という錆び付いたネジに、
油が差し込まれて傾き出す瞬間でした...!



同時にこの人のもとでなら、
きっと良い活動ができるし、やりたい...!
っていう確信が芽生えたのも
今でもハッキリ覚えています...!🌠




テレビ番組制作やってみて....


近況としては、第1回目の制作が完成し、
中山温泉で発表会ができるまでに!!


大型スクリーンで映画公開されました!🌠


自分たちが作ったものが
ちゃんとストーリーとして動き出すってのは
正直、感動!!!🌠


遠くから見に来て頂いた人もいて、
嬉しかったなあ...



※この時は看板制作もさせて頂きました🌠



f:id:doragon-scru-86:20170422004255j:plain





実際、やってみると楽しいんですよ!!


最初はね、知らない人ばかりで
アウェー感あったけど、
映像作成のワークショップに参加したり、
皆でBBQしたり...🌠笑


もちろん、計画立てながら、
企画とか役割分担、
連絡取りながら案を出したり🌠


『皆で楽しく映像作成しよう!』っていうのが
根本的にあって、
雰囲気はかなり心地良いんです!🌠(≧∇≦)b



意見の否定は一切ないし、
それぞれの個性というか、
得意な事を尊重されるし、

横の繋がりでやっていく雰囲気が
私の中では救いの空間になってます🌠



幅広い世代が仲間なので、
偏った考えにもなりにくいし、
新しい発見がポンポン出てくる!笑




部員も随時募集中ですので、
『つくること』が好きな方は
是非、仲間になりましょう!🌠笑(・∀・)b


ドローンとか趣味でやってる人もいて、
びっくりしますよー!笑




⬇『大山テレビ部』ホームページ
 制作した映像を絶賛公開・更新中!!🌠

http://daisen-tv.com



⬇『大山チャンネル』詳細説明

鳥取県大山町には元々『大山チャンネル』
というローカルTVが数年前に発足。
役場の役員1名で運営。

人手の無さ・知名度の無さもあり、
大山町はその道のプロに業務を委託することに。

それが東京に本社を置く
『株式会社アマゾンラテルナ』。

大山町内にある、廃園になった保育所
オフィスにリノベーションし、支社を設立。

『超住民参加型』TV番組の
企画と制作を手掛け、地域創生に挑む!!








ちょっとくどいですが....笑


テレビ制作の大変さも
実感して分かるし、
同時に面白さも分かる🌠

入部して、ほんとに良かったし、
大山町民で良かった🌠笑(*´▽`*)




今となってはスタッフの人とも
すっかりお友達になれて、
人の可能性や素晴らしさを
ビシビシ感じます....!🌠笑



個人のイラスト制作を体験し始めたのも
この活動を始めてから!

自分の能力開発にも
すっかり役立ってしまいましたねー🌠笑




facebookページもあるので、
良かったら覗いてみて下さーい!🌠
『大山テレビ部』で検索!笑


f:id:doragon-scru-86:20170422111341p:plain



同時に『大山チャンネル』も
大山町のいいところ・人のいいところ、
伝えようと頑張ってますので、
情報提供などありましたら、ゼヒ!ゼヒ!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170422111539p:plain





自分に自信を持てるようになる!
人が『面白い!・素敵だ!』と思える!


そして、ワタシ、
この繋がりで素敵な人達と
どんどん出会って
友達・同志になっていきます!🌠笑


そのお話はまた次回!🌠笑(*´▽`*)ノシ

後醍醐天皇からの贈り物-自己紹介-

こんちゃっす!🌠春ですね!(・∀・)ノ

大山町では、
まだ桜が咲いています!
(葉桜だけど笑)

こんなに長い期間、
桜をたのしめるのも珍しい!🌠

大山町の海側は
ほぼ毎日ぽかぽかでね、ね、眠い...🌠笑(ρ_・).。o○

山側はまだ寒いのかなあ

f:id:doragon-scru-86:20170413182235j:plain



さて!
前回の記事では
ご挨拶をさせて頂きましたね!(・∀・)

今回は自己紹介をしようと思います!


が!


あまりデータをつらつら書くのも
面白くないなあ( ̄∇ ̄)


と、いうことで。

一つ、お話をしましょう!🌠笑(・∀・)┘




人生の分岐点となる地域イベント


それは、去年の今頃のこと。


それまでの私の人生はというと、
簡単に言うと
『憧れ』➡『妥協』➡『諦め』➡『孤独』。
この繰り返し( ̄∇ ̄;;)笑


小さい頃から馬鹿にされて育った事もあり、
自分は常に『何やっても役に立たない人間だ』
と考えていました。


ただ、実のところ、
心が残酷な人間でもあったので、
とにかく考え方を変えること、
『家族と笑顔で過ごすこと』だけを考え、
自宅と会社の往復だけで日々を過ごしていました。


そんな中、
毎年会社が『地域貢献』として参加している
『御来屋ポートフェスティバル』の
『後醍醐レース』が開催されようとしていました。


f:id:doragon-scru-86:20170415220738j:plain


一応、ご説明すると、

『御来屋ポートフェスティバル』とは
毎年、夏に大山町御来屋漁港で行われている
地域イベントのこと。

別名『サザエ祭り』と言って、
漁港で採れたばかりのサザエを
炊き込みご飯にして
破格の値段で販売される行事なのですが、

夏祭りも兼ねているので、
様々な催しを開催しているのです!(・∀・)



んで!

毎年、白熱する催しの中で
『後醍醐レース』というものがあり、
後醍醐天皇のコスプレをした人を乗せて
船を漕いだり、騎馬戦したり...

5人1チームでユニークな障害物競走をする訳なんですが、出場者の高齢化と参加者減少により、1年間取りやめ。



ちなみに後醍醐天皇イメージ図⬇
※御来屋は後醍醐天皇が流され
 辿り着いた地として知られています。
f:id:doragon-scru-86:20170415222539j:plain
コスプレがどれだけ似てるかも競われます🌠笑




しかーし!


何故か去年になってイベント復活。笑



そして新しい試みとして、
1チームごとにのぼり旗を作り、
優秀賞を取ったら
採れたてのサザエが1箱分貰える🌠
というイベントが追加されました。



んで!


出場する会社の先輩社員さんに
『これ、作って貰えませんか?』と。

しかも出場3日前に( ̄∇ ̄;;)笑




私は元々、小さい頃から
『画家になりたい』という夢がありました。

でも生活の為にスーッパリ諦めていたので、
たまに漫画のような絵を趣味で描いている程度でした。



会社の人も私が『絵を描ける』
ということは知っていたので、
声を掛けられた訳ですが.....


正直、地域イベントには興味がなかった、
というのが本音。( ̄∇ ̄;)


私の住む大山町も緩やかに
廃れていく一方だと考えていました。



でも人に頼まれると『嫌だ』と言えない私。;;;

急いで画材を購入し、
ほぼ寝ずに作ってしまったのぼり旗がこちら!笑


f:id:doragon-scru-86:20170416124823j:plain


当日朝4:00まで製作し、
会社の方に渡すと皆、驚きと喜びの声!


しかも司会の方に
『目立っている!』と絶賛され、
それだけでもう大満足でした!(*´▽`*)🌠



そして、運良く優秀賞を取り、
大量のサザエを頂いた訳なんですが....



ここでまた一人、
私に声を掛ける人が現れました。


f:id:doragon-scru-86:20170415233856p:plain


大山町内だけで放送されている
ローカルTVの『大山チャンネル』。


その撮影をされてる方から
自分達の企画で『大山テレビ部』という
地元住民によるTV番組を作る活動を発足するので
よかったら参加してほしい、と。

.

自分の作品が優秀賞を取り、
いい気になってたのもあり....笑

自分の得意な事で人の役に立てるなら...
と、参加してみる事にしたのです。(・∀・)




f:id:doragon-scru-86:20170416002054p:plain


場所はすぐ近くだというのに
初めて行く場所;;;

当然ながら知ってる人は誰もいません。



話を聞くと、
映像やこの取組みで
地域を盛り上げようと考えている様子。
そこには大きく頷けました。🌠


でもちょっと失礼ですが....
最初は、仲間内だけでやってる活動のような印象でした(・∀・;;)笑





でも私がここでしたい事は
『自分の芸術で人の役にたつこと』。

もしかしたら、

自分の芸術を世に出して認められたい!
自己満足で終わってたものを変えたい!

という思いもあったのかも;;;




まずはこの『大山テレビ部』で
絵を描いたりできればそれでいい。

それ以外の事は、ほっとく。
むしろ知らない。期待しない。

くらいの心持ちでいた訳です( ̄∇ ̄;)笑




しかし不思議なことに

この取組のおかげで新しい友達ができ、
大山町の本当の魅力、
気づけなかった魅力を知ることが出来ました!🌠



そして、
その友人達の生きる姿は、
『人生に挑戦している姿』そのもの!




正解や決まったカタチのない生き方に
随分と驚かされました🌠笑



そして私は、
この人達に強烈に憧れ、
諦めていた『夢』を再び追いかけ、
自分の出来るチカラで応援する!!!!

と決めたんです!!!🌠




あわよくば仲間に入れてもらえたら....

なんて都合のいいこと考えつつ、だけどね🌠笑


(この話はまた別で詳しく語ろうと思います!🌠)




f:id:doragon-scru-86:20170416093056p:plain


そんな私の人生の分岐点となった
『御来屋ポートフェスティバル』。

今年も
5/14 (日)9:30~15:00 に開催されます!
場所は御来屋漁港周辺。


※マップ検索は
『御来屋漁港直販店お魚センターみくりや』
を検索されれば、すぐ横で開催されていますよ!


⬇町のホームページ
http://www.daisen.jp/p/kankou/7/11/3/



地元に愛されている御来屋唯一のお祭り🌠

前年はヒーローショーとかあったり
チョコレートファウンテンも設置されたりして、
子供さん達が楽しんでいました!🌠

地元消防団の協力で、
消防車にも乗ることができます!🌠(*´▽`*)



出店もいっぱい並ぶし、
屋根付きの座る席もたくさん用意されてるから
ご老人にも優しいんですよ!


駐車場もお魚センター横の広いスペースを
使えます!🌠


ただ、海に激近なので
汚したり、落っこちたりしないように
気をつけて下さいね!


サザエ飯の販売は
毎年、午前中には
飛ぶように売り切れてしまうので、
早めのお買い求めをオススメします!!🌠笑




んで!


今年の『後醍醐レース』で競う のぼり旗は
今回はどうも、看板形式になるみたいです!🌠

しかも2チーム分作ることになりました;;;
今年もハードルが高い....!!!笑

とても手が足りなーーーい....!!
ということで、妹と作ります🌠笑




不安はあるけど

でも、負けないよーーーー!!!🌠笑(≧∇≦)┘








プロフィールと今までの軌跡

f:id:doragon-scru-86:20170416102112j:plain

名前 :角田 優美子 (通称:ゆーみん)
年齢 :27歳
性別 :女
生まれ:鳥取県大山町
育ち :鳥取県大山町


高校は米子市にある学校へ進学。
美術と福祉に力入れてる学校だった為、
将来、芸術の道を行きたいと思い、
あまり迷うこと無く受験。

面接でボロボロだった為、
結果も出てない内からボロ泣き。
奇跡的に合格。


小学から中学まで6年間続いた
イジメまがいの体験・
上級生や知らない男性からの
性的イヤがらせ体験から
人間嫌い・男嫌い・自分嫌いが尾を引いていた為、
暗い高校生活を送る。

一つ上の姉が高校を卒業。
短大に入学し、貧乏家庭がさらに貧乏に。

進学するにもお金がなく、
学生生活にも嫌気がさしていた為、
夢だった芸術の道を諦め封印。


親のツテを頼って
高卒で地元製造業のパートタイマーとして働く。

部品加工2年。
商品管理で荷受・スタッフ業務5年。
現在、生産管理事務2年目。

計9年間、同じ会社に勤め続け、
少しずつ人間嫌いを克服。

今に至る。


現在は今の仕事をしながら、
芸術・デザインの勉強中。

実践も兼ねる意味で
『大山チャンネル』や個人の依頼で
チラシや看板・イラストを製作している。


お代は基本的に
お金以外のものを貰っているので、

この活動を
『時給0円 アートタイマー』として
勝手に命名して活動。🌠笑