アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

後醍醐天皇からの贈り物-自己紹介-

こんちゃっす!🌠春ですね!(・∀・)ノ

大山町では、
まだ桜が咲いています!
(葉桜だけど笑)

こんなに長い期間、
桜をたのしめるのも珍しい!🌠

大山町の海側は
ほぼ毎日ぽかぽかでね、ね、眠い...🌠笑(ρ_・).。o○

山側はまだ寒いのかなあ

f:id:doragon-scru-86:20170413182235j:plain



さて!
前回の記事では
ご挨拶をさせて頂きましたね!(・∀・)

今回は自己紹介をしようと思います!


が!


あまりデータをつらつら書くのも
面白くないなあ( ̄∇ ̄)


と、いうことで。

一つ、お話をしましょう!🌠笑(・∀・)┘




人生の分岐点となる地域イベント


それは、去年の今頃のこと。


それまでの私の人生はというと、
簡単に言うと
『憧れ』➡『妥協』➡『諦め』➡『孤独』。
この繰り返し( ̄∇ ̄;;)笑


小さい頃から馬鹿にされて育った事もあり、
自分は常に『何やっても役に立たない人間だ』
と考えていました。


ただ、実のところ、
心が残酷な人間でもあったので、
とにかく考え方を変えること、
『家族と笑顔で過ごすこと』だけを考え、
自宅と会社の往復だけで日々を過ごしていました。


そんな中、
毎年会社が『地域貢献』として参加している
『御来屋ポートフェスティバル』の
『後醍醐レース』が開催されようとしていました。


f:id:doragon-scru-86:20170415220738j:plain


一応、ご説明すると、

『御来屋ポートフェスティバル』とは
毎年、夏に大山町御来屋漁港で行われている
地域イベントのこと。

別名『サザエ祭り』と言って、
漁港で採れたばかりのサザエを
炊き込みご飯にして
破格の値段で販売される行事なのですが、

夏祭りも兼ねているので、
様々な催しを開催しているのです!(・∀・)



んで!

毎年、白熱する催しの中で
『後醍醐レース』というものがあり、
後醍醐天皇のコスプレをした人を乗せて
船を漕いだり、騎馬戦したり...

5人1チームでユニークな障害物競走をする訳なんですが、出場者の高齢化と参加者減少により、1年間取りやめ。



ちなみに後醍醐天皇イメージ図⬇
※御来屋は後醍醐天皇が流され
 辿り着いた地として知られています。
f:id:doragon-scru-86:20170415222539j:plain
コスプレがどれだけ似てるかも競われます🌠笑




しかーし!


何故か去年になってイベント復活。笑



そして新しい試みとして、
1チームごとにのぼり旗を作り、
優秀賞を取ったら
採れたてのサザエが1箱分貰える🌠
というイベントが追加されました。



んで!


出場する会社の先輩社員さんに
『これ、作って貰えませんか?』と。

しかも出場3日前に( ̄∇ ̄;;)笑




私は元々、小さい頃から
『画家になりたい』という夢がありました。

でも生活の為にスーッパリ諦めていたので、
たまに漫画のような絵を趣味で描いている程度でした。



会社の人も私が『絵を描ける』
ということは知っていたので、
声を掛けられた訳ですが.....


正直、地域イベントには興味がなかった、
というのが本音。( ̄∇ ̄;)


私の住む大山町も緩やかに
廃れていく一方だと考えていました。



でも人に頼まれると『嫌だ』と言えない私。;;;

急いで画材を購入し、
ほぼ寝ずに作ってしまったのぼり旗がこちら!笑


f:id:doragon-scru-86:20170416124823j:plain


当日朝4:00まで製作し、
会社の方に渡すと皆、驚きと喜びの声!


しかも司会の方に
『目立っている!』と絶賛され、
それだけでもう大満足でした!(*´▽`*)🌠



そして、運良く優秀賞を取り、
大量のサザエを頂いた訳なんですが....



ここでまた一人、
私に声を掛ける人が現れました。


f:id:doragon-scru-86:20170415233856p:plain


大山町内だけで放送されている
ローカルTVの『大山チャンネル』。


その撮影をされてる方から
自分達の企画で『大山テレビ部』という
地元住民によるTV番組を作る活動を発足するので
よかったら参加してほしい、と。

.

自分の作品が優秀賞を取り、
いい気になってたのもあり....笑

自分の得意な事で人の役に立てるなら...
と、参加してみる事にしたのです。(・∀・)




f:id:doragon-scru-86:20170416002054p:plain


場所はすぐ近くだというのに
初めて行く場所;;;

当然ながら知ってる人は誰もいません。



話を聞くと、
映像やこの取組みで
地域を盛り上げようと考えている様子。
そこには大きく頷けました。🌠


でもちょっと失礼ですが....
最初は、仲間内だけでやってる活動のような印象でした(・∀・;;)笑





でも私がここでしたい事は
『自分の芸術で人の役にたつこと』。

もしかしたら、

自分の芸術を世に出して認められたい!
自己満足で終わってたものを変えたい!

という思いもあったのかも;;;




まずはこの『大山テレビ部』で
絵を描いたりできればそれでいい。

それ以外の事は、ほっとく。
むしろ知らない。期待しない。

くらいの心持ちでいた訳です( ̄∇ ̄;)笑




しかし不思議なことに

この取組のおかげで新しい友達ができ、
大山町の本当の魅力、
気づけなかった魅力を知ることが出来ました!🌠



そして、
その友人達の生きる姿は、
『人生に挑戦している姿』そのもの!




正解や決まったカタチのない生き方に
随分と驚かされました🌠笑



そして私は、
この人達に強烈に憧れ、
諦めていた『夢』を再び追いかけ、
自分の出来るチカラで応援する!!!!

と決めたんです!!!🌠




あわよくば仲間に入れてもらえたら....

なんて都合のいいこと考えつつ、だけどね🌠笑


(この話はまた別で詳しく語ろうと思います!🌠)




f:id:doragon-scru-86:20170416093056p:plain


そんな私の人生の分岐点となった
『御来屋ポートフェスティバル』。

今年も
5/14 (日)9:30~15:00 に開催されます!
場所は御来屋漁港周辺。


※マップ検索は
『御来屋漁港直販店お魚センターみくりや』
を検索されれば、すぐ横で開催されていますよ!


⬇町のホームページ
http://www.daisen.jp/p/kankou/7/11/3/



地元に愛されている御来屋唯一のお祭り🌠

前年はヒーローショーとかあったり
チョコレートファウンテンも設置されたりして、
子供さん達が楽しんでいました!🌠

地元消防団の協力で、
消防車にも乗ることができます!🌠(*´▽`*)



出店もいっぱい並ぶし、
屋根付きの座る席もたくさん用意されてるから
ご老人にも優しいんですよ!


駐車場もお魚センター横の広いスペースを
使えます!🌠


ただ、海に激近なので
汚したり、落っこちたりしないように
気をつけて下さいね!


サザエ飯の販売は
毎年、午前中には
飛ぶように売り切れてしまうので、
早めのお買い求めをオススメします!!🌠笑




んで!


今年の『後醍醐レース』で競う のぼり旗は
今回はどうも、看板形式になるみたいです!🌠

しかも2チーム分作ることになりました;;;
今年もハードルが高い....!!!笑

とても手が足りなーーーい....!!
ということで、妹と作ります🌠笑




不安はあるけど

でも、負けないよーーーー!!!🌠笑(≧∇≦)┘








プロフィールと今までの軌跡

f:id:doragon-scru-86:20170416102112j:plain

名前 :角田 優美子 (通称:ゆーみん)
年齢 :27歳
性別 :女
生まれ:鳥取県大山町
育ち :鳥取県大山町


高校は米子市にある学校へ進学。
美術と福祉に力入れてる学校だった為、
将来、芸術の道を行きたいと思い、
あまり迷うこと無く受験。

面接でボロボロだった為、
結果も出てない内からボロ泣き。
奇跡的に合格。


小学から中学まで6年間続いた
イジメまがいの体験・
上級生や知らない男性からの
性的イヤがらせ体験から
人間嫌い・男嫌い・自分嫌いが尾を引いていた為、
暗い高校生活を送る。

一つ上の姉が高校を卒業。
短大に入学し、貧乏家庭がさらに貧乏に。

進学するにもお金がなく、
学生生活にも嫌気がさしていた為、
夢だった芸術の道を諦め封印。


親のツテを頼って
高卒で地元製造業のパートタイマーとして働く。

部品加工2年。
商品管理で荷受・スタッフ業務5年。
現在、生産管理事務2年目。

計9年間、同じ会社に勤め続け、
少しずつ人間嫌いを克服。

今に至る。


現在は今の仕事をしながら、
芸術・デザインの勉強中。

実践も兼ねる意味で
『大山チャンネル』や個人の依頼で
チラシや看板・イラストを製作している。


お代は基本的に
お金以外のものを貰っているので、

この活動を
『時給0円 アートタイマー』として
勝手に命名して活動。🌠笑