アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

大山町でテレビ番組をつくる....?!

f:id:doragon-scru-86:20170423114105j:plain



こんちゃっす!🌠

すっかり夏がきつつあります!大山町です!
たまに暖かい雨が降って気持ちいいです(*´▽`*)




数日前に今年最後の花見をしに
名和公園に出掛けました🌠(・∀・)

桜の残り香を惜しみつつ、
ちょっと前にできたばかりの
『御来屋夕日公園』にも(初めて)行ったけど....


f:id:doragon-scru-86:20170421211136j:plain



やっぱりまだ寂しい感があったかなあ笑( ̄∇ ̄;;)


確か、町が作った公園で、
『恋人達が集う公園』がコンセプトなんだっけ??

花とか木がいっぱいあったら
いいのになあ🌠


(ひらけ過ぎてて、車道から丸見えだから、
もし、恋人と行くなら木とかで隠れる場所があった方が絶対いいと思う....!笑)



名和公園は子供や家族でのんびり・のびのびと。
御来屋夕日公園は恋人・親しい人とゆっくりと。

ってことなのかな???



でも、少しずつ整備されてるみたいなので、
今後に期待....!!🌠笑(・∀・)b


今度は夕日を撮ってみようかなあ🌠


f:id:doragon-scru-86:20170421204314j:plain







遠くの大都会『東京』から『大山町』へ


さて!
前回、自己紹介ページで書いた
『大山テレビ部』について、
今回は触れてみます!🌠(*´▽`*)


⬇自己紹介ページ
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/04/16/121419



『大山チャンネル』との出会いは
ちょっと重たい話と一緒に語りましたが(笑)
いや、実際、最初はそんなもんだったんです( ̄∇ ̄;;)




f:id:doragon-scru-86:20170423110310j:plain


代表 兼 プロデューサーの
貝本 正紀 (かいもと まさき)さんと
出会ったのも去年の夏頃、
『大山テレビ部』の説明会があった日でした🌠


⬇代表の貝本さんと大山テレビ部についての記事
 詳しくはこちら!

 とても分かりやすいです!ご参考に!🌠
http://totnf.jp/grant-organization/interview_3/




初めて会った時の印象は
会社の先輩社員さんに激似!!🌠笑∑( ´艸`)



それはさておき、
何度かの集まりで分かったんですが、

元々は奈良県の出身で
東京から大山町に家族で移住した
(しかも子だくさん)という人物で、
まず、そこにびっくり!!!∑( ̄∇ ̄;;)




東京から大山町に移住?!?!

こんな何もないとこにわざわざ?!



会社に左遷でもされたのかと思ったけど、
その割には活き活きとしてる。

地元住民を集めて番組つくるなんて企画を
考えるくらいだし、志というか、
何か目標でもあるのかな???(・v・;)



なーんて思って話を聞いてみると、


新潟県中越地震後の被災地を取材して、
報道の無力感を感じたらしく、
メディアと地域・暮らしてる人が関わって、
地域を活かしていくカタチ(って言ったらいいのかな?;;;)を模索し、大山町に移住した、と。




凄い人だな.....!!この行動力!それと先見性!


正直、メディアにはあんまりいいイメージがなかった私。


でも、こういう考えの人がいたんだー!

うち、ちょっと偏見を持ってたかも....(・∀・;;)



それに、その先見性から大山町を選んでくれた!
ってことが衝撃...!!!🌠笑



大山町って....そんなに未来性のある場所だったの???;;;

イマイチ、実感ないよ....!?( ̄∇ ̄;;;)笑



もしかして、自分自身が、
住んでる場所に偏見を持ってたのかな??;;;




っていうか、
うち、20年以上この場所に住んでるのに
大山町のこと、何も知らない。

知ろうともしてなかった.....





私の『考え方』という錆び付いたネジに、
油が差し込まれて傾き出す瞬間でした...!



同時にこの人のもとでなら、
きっと良い活動ができるし、やりたい...!
っていう確信が芽生えたのも
今でもハッキリ覚えています...!🌠




テレビ番組制作やってみて....


近況としては、第1回目の制作が完成し、
中山温泉で発表会ができるまでに!!


大型スクリーンで映画公開されました!🌠


自分たちが作ったものが
ちゃんとストーリーとして動き出すってのは
正直、感動!!!🌠


遠くから見に来て頂いた人もいて、
嬉しかったなあ...



※この時は看板制作もさせて頂きました🌠



f:id:doragon-scru-86:20170422004255j:plain





実際、やってみると楽しいんですよ!!


最初はね、知らない人ばかりで
アウェー感あったけど、
映像作成のワークショップに参加したり、
皆でBBQしたり...🌠笑


もちろん、計画立てながら、
企画とか役割分担、
連絡取りながら案を出したり🌠


『皆で楽しく映像作成しよう!』っていうのが
根本的にあって、
雰囲気はかなり心地良いんです!🌠(≧∇≦)b



意見の否定は一切ないし、
それぞれの個性というか、
得意な事を尊重されるし、

横の繋がりでやっていく雰囲気が
私の中では救いの空間になってます🌠



幅広い世代が仲間なので、
偏った考えにもなりにくいし、
新しい発見がポンポン出てくる!笑




部員も随時募集中ですので、
『つくること』が好きな方は
是非、仲間になりましょう!🌠笑(・∀・)b


ドローンとか趣味でやってる人もいて、
びっくりしますよー!笑




⬇『大山テレビ部』ホームページ
 制作した映像を絶賛公開・更新中!!🌠

http://daisen-tv.com



⬇『大山チャンネル』詳細説明

鳥取県大山町には元々『大山チャンネル』
というローカルTVが数年前に発足。
役場の役員1名で運営。

人手の無さ・知名度の無さもあり、
大山町はその道のプロに業務を委託することに。

それが東京に本社を置く
『株式会社アマゾンラテルナ』。

大山町内にある、廃園になった保育所
オフィスにリノベーションし、支社を設立。

『超住民参加型』TV番組の
企画と制作を手掛け、地域創生に挑む!!








ちょっとくどいですが....笑


テレビ制作の大変さも
実感して分かるし、
同時に面白さも分かる🌠

入部して、ほんとに良かったし、
大山町民で良かった🌠笑(*´▽`*)




今となってはスタッフの人とも
すっかりお友達になれて、
人の可能性や素晴らしさを
ビシビシ感じます....!🌠笑



個人のイラスト制作を体験し始めたのも
この活動を始めてから!

自分の能力開発にも
すっかり役立ってしまいましたねー🌠笑




facebookページもあるので、
良かったら覗いてみて下さーい!🌠
『大山テレビ部』で検索!笑


f:id:doragon-scru-86:20170422111341p:plain



同時に『大山チャンネル』も
大山町のいいところ・人のいいところ、
伝えようと頑張ってますので、
情報提供などありましたら、ゼヒ!ゼヒ!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170422111539p:plain





自分に自信を持てるようになる!
人が『面白い!・素敵だ!』と思える!


そして、ワタシ、
この繋がりで素敵な人達と
どんどん出会って
友達・同志になっていきます!🌠笑


そのお話はまた次回!🌠笑(*´▽`*)ノシ