アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

大山町が好きな人がいるという事実...!

f:id:doragon-scru-86:20170502005149j:plain





こんちゃっす!🌠

少し暑くなってきました!大山町です!(*´▽`*)

最近は庭の花がよく育ちます!🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170430224442j:plain


大山町ではフジの花が見頃になりました!🌠

『住雲寺』というお寺では5月3日~5日まで、
樹齢50年くらいのフジとお茶を楽しめる
『藤まつり』が開催されます!

地元の人にも愛されてるお祭りなんですよー!


⬇『藤まつり』の詳細
http://www.daisen.jp/p/kankou/10/11/01/


※マップ検索は『鳥取県 住雲寺』で検索!


f:id:doragon-scru-86:20170501100601j:plain



今回は話が長くなりそうなので
さっそく本題に入ります🌠笑





『大山町が好きだ』と言ってくれた人


前回、『大山テレビ部』のお話をしましたが、
私、この活動で友達をつくれるなんて、
思ってもいませんでした。


⬇大山テレビ部についてのブログ
『大山町でテレビ番組をつくる....?!』
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/04/23/113728



だって、うち、
地味だし、バカだし、アガリ症だし、
コミュ障だし、根暗だし....笑( ̄∇ ̄)



集団に溶け込んだことがありません笑


むしろ、少し不安になるのです。
うちがいることで、
その場の空気が沈んでしまう。


当時は、自分には
こんだけ嫌われる要素がある訳だし、
どうせ嫌われるんだから、
自分から人に近づくなんて、しない方がいい。

むしろ、うちの相手をしなきゃいけない人が
可哀想だ....くらいに思ってる人間だったんですね( ̄∇ ̄;;)




まあ、コミュニケーション的なことは
今でもやっぱり悩みの種です;;;笑



人と話す時はやっぱり少し緊張して、
何を話していいか、頭が真っ白になる時あるし;;;


自分が考えるよりも、
どっと労力を使っているみたいで、
家に帰ると倒れ込んでしまうことも...笑;;;;




なので、
『大山テレビ部』の初めの集まりで
自己紹介をした時も
やっぱり失敗してしまって。( ̄∇ ̄;;)


多分、私がそういう顔で話をしていたんでしょう、
皆の私を見る目が、顔が、
どんどん固くなっていくのを感じて
とても恐ろしかったんですよね笑



でも、『テレビ部』の活動はやめる気ゼロ。

私はとにかく、
自分の得意なことを
何かに活かしたかった。それだけ。
人の事なんて、ハナから期待はしておらず。笑



でも、活動するには周りと協力しなきゃ、
いいものなんて出来ない。

周りの人は楽しく活動しようとしてる。
何も罪はありません。


だから、『行動』だけは、
協力しようと思ってたんです。( ̄∇ ̄)


言葉で人と仲良くすることは出来ないけど、
何か協力するような『行動』だけでもしていけば、
とりあえず、『役立たず』にはならない。


それに
『あ。この人は協力しようとしてるんだな』
って事が、言葉よりも
実感として伝わるんじゃないかと思って

それで充分だから、
それだけは絶対に守っていこう、と
密かに考えてた訳ですね笑





そして
『大山テレビ部』の何回目かの集まりで
『懇親会』なるBBQをする事に!


最初は参加するか、どうしようかと迷ったけど、
『協力する』と決めたからには
同じ活動をする人達の顔を知っとかないと
動きづらいし、さすがに失礼だろう、と。;;;笑



んで!

当日、会場に行った訳です!🌠

とりあえず、その場をウロウロしつつ...;;笑

人とはうまく話せないから、
外側で場の雰囲気を楽しむようにしよう!、と
心に決めたその瞬間!


横から『角田さんですよね?』と私を呼ぶ声。

それが、佐々木 正志(ささき まさし)さん、
通称、まーしー だったんです!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170501091115j:plain


写真を見ても分かるように、
とっても素敵な笑顔が
チャームポイントのまーしー🌠笑

初めて声を掛けてくれた時も
この素敵な笑顔で自己紹介してくれました🌠




まーしーは野菜通販をしていて、
当日のBBQの野菜を提供してたんですよね!

気づいた頃には、まーしーも
『大山テレビ部』の部員でした( ̄∇ ̄;)笑





いや、まじでびっっっくり!!!∑(・∀・;;;)

うちみたいな地味子に声を掛けるなんて....

なんて勇者なんだ...!!!と思って
最初はもう呆然としてしまって、

話を聞いていくと、
『自分で起業してる』なんて言うじゃないですかー?!?


野菜通販の事だって、
最初は新しく出来た企業だとばっかり思ってたんだけど、自分の仕事なんだよね!びっっくり!!🌠





私の母親も起業していて、
自分のお店を開いているんですが、

正直、『起業』のイメージって、
そんなにいいイメージなかったです....。;;;


なんというか、
経理的な事とか、営業も宣伝も
自分でしなきゃいけないし、
場合によっては、それもお金掛かるし、

法律の事とかも
勉強しなきゃいけない事もある訳で;;;;

生活もしていく訳だから
とにかく、好きな事をする分、
金銭的に余裕はなくなってしまう。



だから、『起業』なんてする人は
旦那さんがお金持ってて、
時間の余った主婦層がするか、

職を転々とした人の最終地点だと
思ってたんですよね....;;;( ̄∇ ̄;;;)



でも、まーしーは違ったんです!🌠

大体、歳がうちの1コ上!?
こんな歳の近い人が
『起業』をしてるのに衝撃!!!∑( ̄∇ ̄;;;)


東京に26年間過ごして、
広告代理店の仕事を1年間くらいして、
多分、そのまま仕事をしていても、
きっと係長クラスにはなったと思うんです!笑


でも、大山町に来て、
『大山町に一目惚れした!だから移住した!』
とか言うんですよ!!?



学生時代に自転車で全国の色んな場所を旅したり、
世界中を旅して、色んな素敵な場所が
あったハズなのに、最後に行きついたのが、
大山町......?!?!?;;;;(@v@;;;;)



起業だって、
『大山町が好きだから!ほんとに凄いし、
 自分なりに魅力を発信できると思ったから!』
ってそこから始まってるみたいで、 


それがもう、一番びっっっっっくり!!!!笑


こんな何もないとこを
『一目惚れする』?!?


もう、『!?』がいっぱい!!!🌠笑



聞くと、まーしーはほんとに楽しそうに
大山町について話をするんです!(・∀・)🌠



『大山町は高低差が激しいから、
 山から海まで漫画みたいに気候が変わって
 面白い!』

『その気候があるから、美味しい野菜も魚も採れて
 何でも作れてしまう!』

『この地域に住む人が魅力的なんだよね!』


と、もう、
まるでおもちゃを手に入れた少年のように
ウキウキと話をしてくれたんです!🌠笑




もっぱら、田舎や地域はいかに都市化するかを
考えるのが一般的。だと思ってた私。



なのに、まーしーは

今ある大山町が最高だ!
まだまだ魅力が発掘できる!
新しい発展ができる!

と言うではありませんか....!;;;;


そんな見方があったのかーー...!!!?;;;;;笑






はー!
こんな人がこの世にいるのかー!(・∀・●;;)

と、思ったのと同時に
なんだか凄く嬉しくて!!🌠


大山町民だという事が、
少し誇らしく思えてきたんですよね!🌠笑




『起業』のイメージも
自分の住んでる『大山町』のイメージも
私の中で誤解があったんだ、と気付かされました!


よくよく考えてみると、
私は大山町の一部の『海側』しか知らなかった。

その他、『山側』の方なんて、
見向きもしてなかった事に気づいたんですよね;;;


26年間過ごしてきたのに、
何も知らなくて恥ずかしいなあ;;;
と、ちょっと反省。笑(´`:)


私も大山町のこと、
もっと実感として知りたいな、と
思わせてくれたのが、まーしーでした🌠




『まーしー』ってこんな人!!🌠


そう!
まーしーって不思議なんですよ!笑


話を聞いてる内に、
『あれ?この人、初対面だっけ??
 どっかで会った気がする...??』って

初対面なのに、なんだか懐かしい気持ちになって、

なんというか、
男女の意識を越えて話をしてくれる、というか。笑

『対ヒト』として接してくれる!



男性に対して、
『怖い』『何考えてるか分からない』って
想いが基本的にあったんですけど、
まーしーは違うなあ、って。


感じた事をそのまま、
偽りなく、まっすぐな言葉で表現してくれる。

言葉も行動もまーーっすぐ!🌠

それにとても優しくて、且つ、豪快!!🌠笑


爽やかな感じだけど、
子供みたいに、たくさんご飯を食べるし、
とっても人懐っこい!🌠笑

かと思ったら、勇気ある男らしい一面もあって、
とても頼りになるんです!


仕事の事は情熱もあるし、一生懸命!
きっと大山町を誰よりも楽しんで、
誰よりも大事に
考えているんじゃないかなあ(・∀・)



私の事もイメージとか、女だからとか、
そんなのを取っ払って、
初めから『ヒト』として接してくれて、
とっても嬉しくなったのを覚えています!笑🌠



だからかなあ、
未だにまーしーが隣にいると、
あんまり違和感がない!🌠笑


私の場合、話下手だから、
やっぱり上手くは話せないんだけど、
きっと、そういう人、たくさんいると思うなあ



それに、ほんとに友達100人います!!

初めてだよ!友達100人いる人!🌠笑


まーしーは基本的に人が好きみたいなので、
この友達もみーーんな、
まーしーの事が好きなんだろうなあって思います!
(変な意味じゃなく、人間的に)



そんなまーしーに激しく
カルチャーショックを受けた私は、多分、
『私もこんな風に人を好きになりたいなあ』って
思うようになったんだと思います!
(変な意味じゃなく、人間的に)


前よりも人を知るのが、
好きになってきたんですよね!
面白いというか!笑🌠



なんだか自然と友達になってしまったんだけど、
思えば、私にとっては、
初めての県外出身の友達だった訳なんですよね!
びっくり!🌠笑




モノの感じ方とか、発想も面白くて、
ハッとさせられたり、勉強にもなったり...

でも、楽しいくらいに
考え方が、超!感覚的!!🌠笑(≧∇≦)b


まーしーのブログは
そんな一面を知る事ができて、
とっても面白いです!🌠(*´▽`*)




⬇まーしーのブログ
『行き当たりバッチリ!in 鳥取県 大山町』

http://maashiitaiyo.blogspot.jp/?m=1






まーしーのお仕事紹介


では、ここで
そんなまーしーのお仕事を紹介しましょー!🌠



⬇まーしーのお仕事①

 大山町で暮らしている人とのコラボガイド!
 大山町で新しい発見を体験する観光案内!

 『orange trip』⬇face bookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501140001p:plain


次回は星撮り体験するみたいですよ!🌠
わくわく!🌠(≧∇≦)b




⬇まーしーのお仕事②

 大山町で作られたお野菜を
 新鮮そのままにお届け!

 形が悪くても味は最高!🌠
 生産者の方の気持ちと暮らしも
 一緒に届けている、野菜通販!

 『orange box』↓face bookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501141957p:plain



⬇『orange box』のホームページ
 詳細・注文はこちら🌠

http://sasakimasashi19880.wixsite.com/mninetourismprogram/orange-box-1




⬇まーしーのお仕事③

 まーしーの友達・友達の友達などの
 繋がりで大山町の暮らしを体験!🌠笑

 まーしーの家を民泊にして、農業体験したり
 お野菜パーティーしたり!

 何が起こるか分からない!
 大山町民・県外の人、町外の人、
 皆が同じ目線で楽しむ、
 まさに行き当たりバッチリ!な
 お泊まり観光事業!

 『orange space』⬇facebookページ

f:id:doragon-scru-86:20170501143538p:plain





⬇この前、開催された『大山パーティー』

f:id:doragon-scru-86:20170501144003j:plain

この時は神奈川県(だっけ??)から
来た人が参加してました!🌠

美味しいお野菜料理やお肉・ご飯も食べて、
ダチョウの卵まで出てきた!笑




綺麗な色のお野菜達⬇

f:id:doragon-scru-86:20170501150054j:plain

f:id:doragon-scru-86:20170501150432j:plain


美味しいカレースープ⬇

f:id:doragon-scru-86:20170501150414j:plain


びっくりサイズのダチョウの卵⬇
命が入ってる重さがした....!!🌠(感動)

f:id:doragon-scru-86:20170501150242j:plain

f:id:doragon-scru-86:20170501150519j:plain



そして、集まった人達の得意分野が炸裂!🌠笑

甘酒や日本酒でカクテル作ってくれたり、
マジックしてくれたり、おにぎり作ってくれたり....

星空の下、写真も撮ってくれました!🌠



甘酒 × マンゴージュース⬇
後味スッキリ!飲みやすかった!
甘酒のイメージが変わったなあ....!!🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170501154117j:plain


星の下で組み体操⬇
面白すぎる!!🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170501145442j:plain



すっごく楽しかったーー!!!🌠笑(≧∇≦)ノシ





まーしーの事業を体験して....


まーしーの観光案内は
ほんとにびっくり体験がいっぱい!🌠(≧∇≦)笑


一生懸命、人生を楽しむ まーしーだからこそ、
五感を使って、一緒に力いっぱい楽しめる!
そんな事業なんだよね!(・∀・)🌠


うちもすっかり、リピーターなんです!🌠
だって、新しい発見があって面白いし、
楽しいんだもん!笑(*´▽`*)


きっと、
これからもたくさんの素敵な大山町の暮らしを
県外・県内の人を問わず、
発信していくんだろうなあ!




まーしーの事業については、
また、体験したこと、感じたこと、
書いていければと思います!🌠

こうご期待!(・∀・)v 笑🌠




そして、
まーしーは私にたくさんのキッカケと
人との出会いの楽しさを教えてくれるんです!🌠



私の心の中に大切にしまい込んだ『夢』。

追い掛ける出会いのキッカケをくれて、
いつでもまーしーは応援してくれました🌠


そのお話はまた次回!(・∀・)ノシ






まーしーのプロフィール

f:id:doragon-scru-86:20170502020025j:plain

1988年7月23日生まれ
東京都世田谷区出身

早稲田大学人間科学部を卒業後、
約二年間広告代理店の営業職に従事。

偶然WEBで目にした
'’大山町観光企画プロデューサ一職'’募集が
キッカケで大山町へ。
人と自然に一目惚れし、移住を決意。

2015年地域おこし協力隊観光部門として活動後、
1年で独立。

現在、独自の観光事業を展開し、
大山町の魅力を県内外に発信中!


※似顔絵はゆーみん画です。ごめんなさい。笑