読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達やイベント・ほのぼのスポットなどをゆるゆると手描き絵満載でご紹介。

番外編!アートタイムレポート!

こんちゃっす!

気持ちのいい風が吹くようになりました!
夏の香りがする大山町です!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170514192214j:plain



大山町って山から海まで道が一直線にあって
両脇が広大な畑だったり、
木や草がそのまま生い茂ってたりして、
風を隔てるものが殆どありません!(*´▽`*)


高い建物といっても、
アパートやマンションくらいしかないし、
移住区は畑の間に区分けされてたりするので、
ほんとによく風が通ります🌠


私なんかはエアコンの風が少し苦手で
すぐにお腹が冷えるので、
車を走らせる時は窓を開けて、
自然の風で涼を取ります🌠笑



f:id:doragon-scru-86:20170514200322j:plain


この風をエネルギーに変えているのが、
巨大な風車!(・∀・)ノ


大山町では風車も結構あるんですよね!



確か....県の方の推進で
数年前に立てられるようになったんだっけ?;;;笑


最初の頃は批判の声も色々と聞いたけど、

個人的には景観もよくなったと思うし、
大山町はこんなにいい風が吹くんだから、
それを利用してエネルギーに変える、ってのは
エコだし、いい発想だと思うなー🌠

(実際にどれだけの電力が
どれだけ省エネになったかは分からないけど...;;;)




皆さんも、もし、大山町に来られる際は、
この風、感じてみては如何でしょうか!🌠(*´▽`*)



この風に乗って、
土、花、草の香りが楽しめて、
畑の植物や鳥たちが活き活きと過ごす姿は
とても癒されますよ!🌠





■号外!アートタイムレポート!笑


さて!

今回は番外編!
私の最近のアートタイムを
レポートしようと思います!🌠(≧∇≦)b



4月末くらいからGW・GW明けの1週間、
色々な依頼があって、
でも、休みも満喫したくって!笑;;;

結構、スケジュール組むのも
楽しかったかもしれない🌠



でも、あんまり寝てないというか、
寝れない夜を過ごしましたね...笑( ̄∇ ̄;;)
(いや、めっちゃ楽しめたけどね!🌠)

そんな私のアートタイム!🌠
4月後半からやっつけた順にご紹介します!笑
では、どうぞー!





●保育園の消防訓練用 紙芝居イラスト

これはまあ、練習に、ってことで
保育士の姉が突然、依頼してきた件。
(いつも突然🌠笑)


動物のキャライラスト・背景なし
画用紙とアクリル絵の具を使用

『押さない・走らない・喋らない・戻らない』
のイメージイラストで、
依頼から5日後くらいに間に合わせて!

という条件。


正直、4枚を5日でってのは、
本職の後で制作するには結構、キビシイ笑

でもこれも経験!と思いつつ、
頑張りましたー( ̄∇ ̄)
(画像撮るの忘れて、下描きしか残ってない笑)


⬇押さないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514212943j:plain


⬇走らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213229j:plain


⬇喋らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213441j:plain


⬇戻らないイラスト
f:id:doragon-scru-86:20170514213729j:plain


作った反応としては、微妙...🌠笑( ̄∇ ̄;;)

作った側にしても色が濃ゆかったし、
下描き段階で失敗して時間ロスした....;;;苦


アクリル絵の具は基本、ベタ塗り専門。
色がハッキリ映る分、ちょっと色が濃い。

面倒でそのままの色、使ったけど、
子供向けなら、もう少し思い切って
淡い色にしてもよかったなー、と反省;;;

下描きも時間がないから一発書きしたけど、
構成バランスが悪くてやり直し( ̄∇ ̄)

やっぱり、最初は面倒でもラフ画は必要だね!;;
次に活かそう!ってことで終了。🌠

報酬は車のガソリンになりました!(・∀・)b笑





●大山町 夏祭り
『御来屋ポートフェスティバル&サザエ祭』の
『後醍醐レース』用 のぼり旗


私の勤め先の方(チームリーダー)が依頼🌠

この祭りは、
毎年、会社が『地域貢献』として参加していて、
今回は2チーム分の制作依頼!



のぼり旗を使用。
デザイン条件は特になし。

事前にデザインはあったものの、
情報の行き違いがあったり、
のぼり旗の現物がなかなか来なかったり、
姉の依頼も重なって時間ロス。🌠笑


でも、去年に比べたら、
納品の3日前には完成させたから、
割と余裕もって出来た方なのかなー( ̄∇ ̄;;)



⬇ベテランチーム
『伝説のエビまつり』チーム用 のぼり旗
f:id:doragon-scru-86:20170515014953j:plain

使用したのはペンキ用のエナメル塗料。

エビや海の月光に
金色のラメ入り水溶性塗料を塗って光らせ、
横のピラピラを波の形にした🌠

これは、よく風になびいたなー!



⬇若手チーム
『エビ SOUL BROTHERS』チーム用 のぼり旗
f:id:doragon-scru-86:20170515015625j:plain

よく見たら、つづり間違えてる....;;;;;笑
代表曲『R.Y.U.S.E.l.』を意識したデザインだけど、
色が全体的に暗くなった;;;;;

横のピラピラは直線的にしてみたけど、
あまり風になびかなかった;;;(´`:)



作った反応は、かなり良かったです!🌠

やっぱり、作ったものを見た人の目が
一瞬でも大きくなったり、輝いてくれたら、
めちゃくちゃ嬉しい....( ´艸`●)


一応、この『のぼり旗』、
競技対象のものだったんですが、

私、当日、のぼり旗の様子をちょっと見たら、
制作疲れとお祭り疲れと子守疲れで、
家で昼ご飯食べて、爆睡してしまいましたーーー笑


夕方になったら、
チームリーダーさんが我が家に来訪🌠

寝起きでボーッとしながら、
聞いてましたが、(笑)

結果は『エビまつり』チームの旗が
優勝に輝きました!!!!🌠

えーーーーー!!!ほんとか?!それは!!!笑


今回、他のチームも結構レベル高くて、
無理かなーと思ってたんですけど....
運が良かったなあ;;;;( ̄∇ ̄;;)



と、いうことで、
報酬は優勝賞品『大トロ』に変わりました!🌠

f:id:doragon-scru-86:20170515023159j:plain

家族みんなで
サシミにして食べて幸せになりました🌠笑

自分の作品が特産品に変わる形って
最高すぎるーーー.....!!!(T▽T●)🌠




琴浦町のお店『鳥の巣』のメニューボード

今回、この依頼は長い話があるんですよねー;;;


前回のブログで紹介させて貰った、まーしー🌠


⬇前回のブログ
『大山町が好きな人がいるという事実…!』
http://art-timer.hatenablog.com/entry/2017/05/01/110457



まーしー主催の大山パーティーで知り合った、
琴浦町地域おこし協力隊の
橋龍太(たかはし りゅうた)くん🌠
(通称:ドラゴン)


⬇狩猟のスキルを勉強しつつ、料理もしちゃう!
f:id:doragon-scru-86:20170514234112p:plain


ドラゴンからの依頼で、

ドラゴンのやっているイノシシ肉の料理店
『サタデーイノシシber』の
メニューボードを作ってほしい!
ってことだったんだけど...

実は頼まれたのは、去年の9月頃...( ̄∇ ̄;;)


最初は鳥取市にある、
『ホンバコ』という店で出店しているので、
1回、視察にきて下さい!

って言われてたのに、
夜の鳥取市はなかなかスケジュール的に難しく;;

確か、ちゃんと行けたのは12月頃だったかな?;;


それからは、スケジュール的に忙しくて何も進まず
月日が経ち、年が明けてしまい、大雪が降り、
この依頼はほぼ流れてしまった訳です...( ̄∇ ̄;;)



丁度、自分の夢の道にも悩みがあったこの時期。
切り開くキッカケになったのは、
やっぱり、まーしーの言葉でした🌠笑


『その依頼、もう一度、頼んでみて、
自分の実績を作る為にやってみよう!』




.....うん!自分にもっと自信をつけよう!
やってみよう......!!!!


そう決めて、ドラゴンに声を掛けようとしたら、
ドラゴンの方から
『〔鳥の巣〕っていう新しいお店を開くので、
改装、手伝ってみませんか?』とお誘いが!笑


もちろん、行きましたよー🌠

そして、手伝いの後、
覚悟を決めて例の件を頼み込むつもりが、

ドラゴンの方から
『あの依頼を復活させたいので、
相談させて下さい!』
と、お願いされてしまった訳です...!笑


いや、こちらこそーーー!?!笑∑( ̄∇ ̄;;;)



そんなこんなでメニューボード制作!🌠

デザイン条件は特になし。
『鳥の巣』オープンパーティーまでに
納品してほしい...!との依頼🌠


でも、実際にメニューボードを購入すると
1000円~5000円するものまで。;;;;

ちょっと高いし、
デザインも地味でありきたり....( ̄∇ ̄;;)

それでもやりようはあるけど、
なんかなーーーー;;;;;


と、ここで『鳥の巣』改装時に
DIYを教えてくれた方がいまして、
その方に道具を貸して貰ったり、
アドバイスを貰いつつ、手伝って貰いつつ、
ドラゴンとも一緒にデザイン考えつつ....笑🌠


そして、実質3日くらいで制作し、
オープンパーティー開催時刻の5分後くらいに
完成させた、ほんとにギリギリな作品がコレ!笑

f:id:doragon-scru-86:20170515010457j:plain


すべて手作り!
すべて廃材のベニヤ板!🌠
※黒板は塗料を付けた形。

鳥は『琴浦町の町鳥』である『カワセミ』。
『鳥の巣』のコンセプトである、
『巣作り・巣立ち』を表現🌠(のつもり)

花は『琴浦町の町花』である『サクラ』。

調べたら、案外、
デザインしやすいモノで安心した🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170515012331j:plain


ちなみに鳥がくわえているタンポポは、
甥っ子が2週間前に遊びにきた時に摘んできて、

そのまま自然乾燥してたモノをたまたま見つけて
当日、持って行って引っ付けたやつ笑( ̄∇ ̄)



作った反応はめちゃめちゃ良かったです!🌠
その場で、そのまま使って貰って、
いろんな人に見て貰って嬉しかったなー!

しかも、コストが時間と電気だけだった、
ってのは、かなりいい経験だったなー!笑


報酬は『ジビエber』の半額券(?)の予定。笑
楽しみにしてるよ!🌠(*´▽`*)v



※ドラゴンについては、
 本編でまたしっかり紹介したいと思います!🌠



■アートタイムまとめ


今回、いろんな材料とか道具を使えて、
めちゃめちゃ楽しめた経験だったなー!🌠


題材は人物とか動物だった訳だけど、
妹から『人を描くより動物描いた方が上手い!』
って言われたのには、ちょっと衝撃を受けた。笑


言われてみれば、
動物の方が反響が大きかったかもしれないなー

そっちの方が『好き』なのかもしれない。
とか思いつつ....笑( ̄∇ ̄;;)



そして、『手作り』にこだわれば、
お金を最大限に使わず、
道具と気転でどうとでもなるなあ、と。笑


まあ、失敗もたくさんあったけど、
次に活かして、勉強していこうと思います!



こうやって、作ったものが
お金以外のモノに変わるカタチ。
これは新しい価値を生み出す感じがして、
私には合っているかもしれない...!!!🌠

自分のやりたい芸術のカタチ。
もう少し、考えていこう....!!(・∀・)b


今回の制作で色々と助けてくれた皆様、
ほんとにありがとうございましたーーーー!!!🌠