アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

大山町でアート?!?

f:id:doragon-scru-86:20170606182924j:plain


こんちゃー!🌠(・∀・)ノ



突然ですが、

星の写真を撮りに行こーう!

と、いうことで、
先日、まーしーの観光事業の
『orange trip』 に参加してきました🌠笑

f:id:doragon-scru-86:20170516005925j:plain

じゃじやーーーん!!!🌠
素敵でしょ?笑(*´▽`*)


場所は『スカイテラス大山』!
やまがみ農園さんの芝畑の一画に入らせて頂きました!(*´▽`*)

立地的に畑として使えない場所を
どうにか役立てる方法はないか、と考えられて、
今回、まーしーの観光に使用したそうです!🌠


そう!
この芝生の上に寝転がって星観察しちゃおう!
って訳です!🌠笑(≧∇≦)b


シートや軽いお布団まで用意してくれて、
準備不足だったー!って人にも
優しいサービス付き🌠笑

(私はそのままが良かったので、
冬物の防水ジャンパー着てきましたが笑)



確か、去年の夏にドローン体験を
ここでやった事がありましたが、

今回は、暗がりで視界が悪い分、
感覚が研ぎ澄まされているのか、芝生の感触が
めちゃくちゃフワッフワに感じました!笑

いや、下手したらそのまま寝れるレベルです🌠笑



そして今回は、
東京から大山町へ移住される事になった、
写真家の豊哲也 (ゆたか てつや)さんが
写真を撮ってくれました!🌠


f:id:doragon-scru-86:20170516010437j:plain

森本レオみたいな
穏やかな声が印象的な豊さん🌠笑

写真写りも大変いい方で、最初に会ったのは、
確か初めて大山パーティーに行った時。

これまた、まーしー繋がりだったなー🌠
歴史とオカルトについて語った気がする...笑


大山町で長らく暮らしてると、
30代~60代くらいの人と接する方が多くて、
どっちかというと、家族を持ってるような、
豊さんくらいの年代が結構話しやすいんですよね( ̄∇ ̄)笑

だから、すぐに打ち解けてしまいました笑



当日は奥さんも来られていて、
豊さんの助手してました!🌠

2人ともとても仲が良くて、
やっぱり素敵だったなー🌠(*´▽`*)

f:id:doragon-scru-86:20170516011542j:plain


この日は月が8分くらい満ちていて、
割と明るかったですねー🌠

なので、暗がりの中でも飛行機雲が見えました🌠
それも神秘的で美しかったなー!!


それに大山野菜のコーンスープも頂きました!(・∀・)ノ

世界の方では食感(触感?)だけを頼りに
真っ暗闇で食事する『暗闇レストラン』
なんてのがあるらしいですが、
それを屋外で出来てしまうのも大山ならでは!笑


やっぱり、いつもと感覚が違って、
いつも以上に野菜の美味しさを感じた
スープでしたね!🌠(・∀・●)
(特にタマネギの味が濃厚で最高だった!笑)


それに、
暗がりの中で参加された人と交流できて、
とても楽しかったですよ!🌠(*´▽`*)笑
(話すのが苦手でも暗がりなので目線や表情を
 いちいち気にせずお話しできます笑)



中には天体望遠鏡を持参で
月や惑星の観察をしてた人もいましたね!🌠笑


f:id:doragon-scru-86:20170516015624j:plain


まーしーが今回のプログラム『DAISEN NIGHT』
第1回目のレポートを熱く語ってますので、
ご参考に!🌠

⬇まーしーのブログ
『行き当たりバッチリ!in 鳥取県大山町』

【DAISENNIGHTレポート】
~芝畑に寝ころび、大山の夜を感じよう~
http://maashiitaiyo.blogspot.jp/2017/05/daisen-night.html?spref=fb&m=1


夜の大山!
ぜひ!楽しんでみて下さい!(≧∇≦)ノシ🌠



次は芝生でドローン体験があるみたいなので、
そっちも気になるなー!🌠

face bookページ『orange trip』でチェックです!笑





■わたしのこれまで

さて!長々となりましたが、
今回は私の夢について少し語ろうかと。


前のブログでもちょこちょこ言ってましたが、
私は小さい頃、『画家になること』が夢でした🌠



小学校のころ、休憩時間になったら
グラウンドで遊びに行く同級生をよそに
教室でひたすら読書やラクガキに時間を費やして、

よく先生に『外に出ろ』と注意されては、
出たフリして図書室でラクガキの続きをしてた事があるくらい、とにかく絵を描くのが大好きでした笑



独りぼっちでいることが多かった私ですが、
絵を描いている時に
たまたま同級生が私の絵を見て、
『すごいね!』と目を大きくして私を見てくれて。

それで、たくさんの同級生が一気に集まってくれました。

特に、当時のクラスのリーダー的ないじめっ子が、
『すごいね!』と笑顔で私に声を掛けてくれたのが、一時的な事でも、すごくすごく嬉しくて。

(後で聞いたら、裏でものすごく妬まれ口言われてたそうですが笑)



絵は一瞬でも私の存在を認めてくれるもの。
一瞬でも人の心を明るくするものだと実感しました。


今、考えると、
私の原点は常にコレなのかもしれないね(*´▽`*)笑



そういうことで、とりあえず、
高校までは『芸術関係の事に携わる仕事をする!』
と夢見てた訳ですが、お金と生活の都合で夢を断念。

社会人になってからも絵は描きましたが、
『自分への慰め』でしかありませんでした。




だけど、『大山チャンネル』との出会いから
絵は人や社会の役に立つんだ!ということ知り、
『諦めていた夢』を実践的に体験できるようになって、

そして、まーしーに出会ったことで、
ゼロからでもやりたいことや好きなことは、
できるんだ!という事を教えてもらいました🌠



■大山町でプロのアーティストに出会う?!


実はまーしーと出会ってから、ほどなくして、
ある場所を紹介して貰ったんです!

それがお城付きシェアハウス『のまど間』でした🌠


ブログTOP | 【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA




最初、場所に着くまでちょっと迷いましたが、
いや、めちゃくちゃド近所!!!笑


小学校の頃はよくこの辺に遊びに来たり、
遠足の通り道であったりしましたよ。( ̄∇ ̄)



こんなところ、いつ出来たんだろ……

っていうか、こんなところあったのか…
全然、気づかんかった…


とか思いながら入ったっけ笑
いや、実際、入ると驚きの連続でした🌠



まず、中がちょっとオシャレ!?

この界隈にこんなオシャレ空間があったなんて?!笑


あと、外国人の方も何気にいらっしゃる?!

さらにさらに、

こんなド田舎にプロのアートを公開するイベントがある??!!🌠




…実はここで、アートイベントがある!ってことで
行ってみたんですよね!!🌠笑


もう、本当に驚きで、
外を知らない引き籠りだった私にとっては、

『ここは本当に大山町!??
 もはや都会のどこかにいるみたいだ;;;』

と変なアウェー感を感じるくらいのものがありました笑




んで!

ここで初めて『アニメーション』というジャンルのアートに出会ったんです🌠

一口に『アニメーション』と言われると、
出てくるのは、ジブリや少年・少女漫画のアニメーション。


そういうのとは違って、

超オリジナルで『想い』や『表現』を
強調したCG動画といった感じ!🌠


その時に見たアニメーションの内容は
大山町の風景だったり、職業だったりが
出てくるほのぼの作品とか、
子供向けの作品とか(・∀・)

しかも企画は住民参加型であったり、
プロの方を呼んで一緒に制作をしたり…


それぞれの作品にそれぞれの良さや表現がある!


こんな『アニメーション』の形があったんだ…!


ってびっくり!!笑




そんな企画を手掛けたのは、
大下 志穂 (おおした しほ)さん🌠

f:id:doragon-scru-86:20170524063903j:plain

綺麗な色のベレー帽とキョロっとした目が
とってもチャーミングな女性です🌠(*´▽`*)


しほさん自体もプロのアーティストなのですが、

しほさんの知り合いのアーティストさんも
凄く多彩な方が多いんですよ!🌠


凄く行動的な方で、都会や海外から
素敵なアーティストさんを呼び出して
様々なアートプロジェクトを開催しています!🌠

(学生の頃に海外にいたのもあり、
英語ペラペラなんですよー🌠)



んで!

その補佐をしているのが、
薮田 佳奈 (やぶた かな)さん🌠
(通称:やぶちゃん)

f:id:doragon-scru-86:20170524070808j:plain

声とか笑顔がとっても可愛いお姉さん🌠笑

しっかりしていて、行動的!
とっても優しくて、
私みたいなコミュ症の人間に対しても
優しく接してくれました🌠



当時は地域おこし協力隊だったやぶちゃん。

初めて会った時は
これまでのプロジェクトが全くうまくいかなくて、
最近までとても苦しかった胸の内を
涙ながらに語ってくれました🌠


ああ、こんなに純粋に頑張ってる人がいるんだなあ


今まで人を嫌ってばかりいた私だけど、
ただ、見ようとしてなかっただけだったんだなあ

って気付かされました(*´▽`*)



んで!

私、この日を境に心に決めました!🌠笑

私、大山町で頑張ってる人を応援しよう!!!

出来る限りの範囲だけど、
プロジェクトに参加すれば、
実質的な応援ができるはず!

言葉だけじゃない応援を
出来る限りしていきたい....!!



『大山町』にも『人』にも
夢だった『アート』にさえ興味がなくなった私に
素敵な面白さを伝えてくれた外から来た人達。


こんな凄い人たちを
もっとたくさんの人に知ってもらいたい...!


そんな風に『家族以外の誰かの為に動こう!』
なんて考えるのも
実際、動いて『楽しい!』って思えてきたのも
地域について『もっと知りたい!』
と思い始めたのも今まで初めての事でした🌠


ほんとに感謝で
いっぱい、いーーーっぱいです🌠(*´▽`*)笑




■しほさんとやぶちゃんのプロジェクト


ではここで、
しほさんとやぶちゃんのアートプロジェクトを
ちょっとご紹介🌠(・∀・)ノ


●大山ガガガ学校

f:id:doragon-scru-86:20170524233210p:plain

子供さん向けに構成された、
体感型のアートプロジェクト🌠

プロのアーティストさんを講師に
様々なアートの世界を一緒に楽しみ、
豊かな心と自分で考える力を育みます!🌠



⬇目玉を作って『妖怪動画』を制作したり
f:id:doragon-scru-86:20170524224347j:plain


⬇世界のタンバリンを触ったり、叩いたり
f:id:doragon-scru-86:20170525000243j:plain


最近は大人も楽しめるクラスが
できたみたいですね!笑🌠(・∀・)

f:id:doragon-scru-86:20170524233357p:plain

プロジェクトは随時、更新!
気になる方は、face bookページ
『大山ガガガ学校』を検索!🌠




●大山アートプロジェクト

プロのアーティストさんとの
コラボレーション企画🌠

作品を鑑賞したり、交流したり...

『のまど間』でアーティストさんが
滞在している期間中は、
一緒に制作のお手伝いができたりします!笑


⬇ステファノ・ブロさんとのコラボ🌠
 (アニメーション作品の鑑賞)
f:id:doragon-scru-86:20170525000650j:plain


⬇松本 力さんとのコラボ🌠
 (アニメーション制作体験)
f:id:doragon-scru-86:20170525000813j:plain


このプロジェクトの体験で、
素敵な出会いをしたので、
またの機会にご紹介しましょう!(≧∇≦)b🌠

この企画は、しほさんのface bookから
随時、お知らせが発信される形ですねー!



●居酒屋『てまひま』

f:id:doragon-scru-86:20170525002228j:plain

やぶちゃんのお家をお店にして、
毎月最終水曜日に開かれる居酒屋さん🌠

やぶちゃんの愛情たっぷりのおかずと
季節に合わせたメニュー、
集まる人の温かさも含めて素敵なお店です🌠


やぶちゃんのお家は、アーティストさんが
制作する仕事場にもなっているので、
滞在期間中は遊びに行ってお話も出来ちゃう🌠笑



⬇冬場は『ほっこりおでん』🌠
ここでも素敵な出会いがありました!
(お話はまた後日!)
f:id:doragon-scru-86:20170525003127j:plain


⬇めちゃくちゃ美味しい🌠笑
f:id:doragon-scru-86:20170525003255j:plain



気になる方は face bookページ
『てまひま』で検索🌠

やぶちゃんが毎月、
随時お知らせを更新しています!


マップ検索は『鳥取県大山町 長田』で検索!🌠

到着地点の突き当たりを右に行き、
川とお墓が見えたら、川側の広いところに
車を置いておくといいです!(道が狭いため)

歩いてお墓を通り過ぎたら、『てまひま』🌠
濃い赤色の屋根の大きな古民家が目印です!


今月も楽しみだよーう!(≧∇≦)b🌠笑


⬇やぶちゃんの『てまひま』ブログ
http://tema-hima.com/




⬇『のまど間』もやぶちゃんが経営🌠
 ブログはこちら!
http://nomadoma-daisen.com/nomablo/

住み込みブロガーさん募集中のようです🌠笑
気になったら、見てみて下さーい!




■次回予告.....笑


上記にちょこちょこ書きましたが、
このアートプロジェクトに都度、
参加するようになってから、

わたしにとって素敵な出会いが
たくさんありました🌠


夢をもっと実現したい気持ちが
ぷくぷくと湧いてくるようになってきたんです!


そのお話はまた次回!(・∀・)ノシ





紹介した人たちのプロフィール🌠


f:id:doragon-scru-86:20170526232750j:plain


豊 哲也 (ゆたか てつや)
広島県出身、大山町在住の写真家。

富士フィルム写真コンテスト優秀賞を始め、
数々の写真コンテストで受賞歴を持つ。

プライベートでは
『大山オオサンショウウオの会』にも所属。

大山周辺の環境、自然が非常に貴重なものであることを伝える活動も精力的に行っている。




f:id:doragon-scru-86:20170527015405j:plain

大下志穂 (おおした しほ)
鳥取県淀江町出身、大山町在住のアーティスト。

こっちの大山研究所所長であり、築き会副代表。

鳥取県大山町を拠点に
作家活動と並行してアートを通した「地域づくり」・「移住」・「教育」事業などにも取り組む。

旦那様がアメリカ人クリエイターで、
海外のアーティストとの交友関係も深い。




f:id:doragon-scru-86:20170527022912j:plain

薮田 佳奈 (やぶた かな)
大阪府出身、鳥取県大山町在住。
泊まれる居酒屋『てまひま』のオーナー。

2014年地域おこし協力隊として大山町に移住し、
今年3月に卒業。

協力隊任期中には、シェアハウス「のまど間」を企画運営するほか、大下さんと共に各種アートプロジェクトに携わる。

食卓を囲む空間が、好きすきて築約140年の古民家の自宅を改装し、2016年9月に月1居酒屋「てまひま」をオープン。



※似顔絵はゆーみん作です。すみません。笑