アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

ブログ内メンテナンス、はじめます・・・笑

f:id:doragon-scru-86:20170609220522j:plain



こんちゃーす!(・∀・)ノシ


最近、虫の大量発生ニュースが

話題の鳥取県です!笑





それはそうと、

私の住んでいる【大山】の読み方、分かりますか?


だいせん】と呼びます🌠



とても古い読み方なんだそうですよ!

それくらい、古い歴史がある場所なんです🌠



その話をすると長くなってしまうので、

ちょっと割愛。笑



ブログ内でたくさん出ますので、

できれば、覚えて帰って下さい🌠(*´▽`*)笑




前回、次回予告してしまいましたが(笑)

今回は、少し趣向を変えて、

今、自分が考えていることを少しお話します。



これは、どっちかっていうと、

自分の中で整理する為にも書きましたので、

注意書きみたいなものです。

ご了承下さい <(_ _)>











■暮らす人にとっての『情報』

私、最近になって、自分でも驚くぐらい、

鳥取県内で

いろんなローカルな場所へ行くようになり、

そこで色んな人に会うようになりました。




そんな経験をする中でも、結構、驚いたのは

県内の人でさえ、

【大山町】の場所が分からない、ということ。





もちろん、知っている方もいるんですけどね!


でもやっぱり、知り合い・友達に

出身の人や住んでる人がいたり、

実際に行ったことがある人じゃないと知らない、

ってくらいの認知度なんじゃないか、

と感じたんです。




それは、町外の人だけではなく、

同じ町内の集落同士でもそうなんじゃないか、

って思うことがあるんです。





例えば、私の自己紹介をする時。



引き籠りだった私にとっては、

地元に住んでいる人は、みーんな、ほぼ初対面。



おじいさん・おばあさん相手だったり、

もっと若い人だったり、色々なんですけど、


f:id:doragon-scru-86:20170609220817j:plain


『住まいはどこなの?』とよく聞かれます。笑


f:id:doragon-scru-86:20170609220847j:plain


『大山町のどこどこで、

 新しく出来た団地に住んでるんですよ!』


と言うんだけど・・・。




f:id:doragon-scru-86:20170609220921j:plain


目が 点 !!!!!笑





・・・もしかして、知らないのかな!!?( ̄∇ ̄;;)



f:id:doragon-scru-86:20170609220956j:plain


こんな感じの空気になるんですよね!!笑






いや、それが全てではないし、

そもそも別に問題はないんですけどね!!笑




でも、やっぱり寂しいじゃないですか!!

『ああ!あそこら辺って

 美味しい魚を売ってるわよね!』 とか

『色んなイベントの

 拠点になってる場所だよね!』 とかとか!

『住むには最高のロケーションの場所だよね!』 

 とかとかとか!!



場所の話題で盛り上がったら、

素敵なのになー!!!!(・∀・;;)ノシ


っていつも口惜しく思ってしまうのです…。笑





それってやっぱり、地域の魅力って、

暮らしている人にはとーーーーーっても見えづらい

(気付きにくい)ものがあるんじゃないかなー、



と、思うのと同時に、



集落や場所の魅力が暮らしている人に

伝わっていないんじゃないかなー、


と、思ったり。



そもそも魅力になり得る『場』が

まだ少ないんじゃないかなー、


とも、思ったり。




でも、人はいいと思うんですよ!


今、大山町は移住者も増えて、

新しい風が吹こうとしてる。


昔とは違って、本質を見る人が

この町に増えているような気がしています。




元々住んでいた人たちだって、

そういう人たちの影響を受けて、

変化している傾向にあると思います。

(私もその一人だからね!🌠笑)






だからこそ、地域同士の『情報』って

必要なんじゃないかなー、と。



今こそ、『知らない』・『知ろうともしない』の

境界線から、一歩、踏み越えた

『情報提供』が必要なんじゃないかな、

なんて、自分なりに考えるようになってきました。





もちろん、『世代』によって考え方とか違うし、

人それぞれ『見方』は全然違う。



地域それぞれの風土・歴史もある訳だから、

そこも配慮したいし、



そもそも、私の考え方、合っているか分からないし

そんな情報の需要もあるのか分からない。笑





でも実際に、『知る』ことで

人生を救われた人間がここにいるんです!笑


色んな人に、

自分の生まれた場所を誇りに思ってほしい。


そして、自分自身にも自信を持ってほしい。



そういうものを、

都会に出なくても分かった人間がここにいます。


(その話はどんどんこのブログで

 発信するつもりです!笑)






■自分がやってみたいこと


まぁ、だからって私が

何かできる訳ではないんですけどね笑( ̄∇ ̄)




でも、自分なりに考えてみたんですよ🌠



『地域に暮らす人や移住してきた人に向けた、

 大山町マップを作れないかな!』



コレです!!!笑🌠(≧∇≦)b



外側に向けた情報はとっても大切!

新しい風を吹き込むからね!!




でも、私は内側に寄り添う風になれないかな、

なんて思うんですよ。

元々、内側の人間ですから。笑( ̄∇ ̄)




自分の周りにある環境・元々あった環境、

ほんとは凄くいいものかもしれないよ!



新しく出来た場所、知らないし、

分かりにくいですよね!


そんな場所なら、私が代わりに行って、

教えますよ!

興味があったら、どうぞ、行ってみてくださいね!


そんな感じで自分なりに表現できたらなー、

なんて思っています。




まぁ、そんなことしなくても、

自分から情報を取っている人は

たくさんいますけどね!笑🌠






『それ、必要ないんじゃない?』

『もっとこうしたら?』

って考え方もあると思うので、

間違っていたら教えてください。笑 <(_ _)>







私は言葉で直接、説明するのは苦手だけど、

絵や文章でなら、

少しはうまく表現できると思うのでね。笑



できれば、何かの形で

自分のホームの役に立ちたいのです。(・∀・)v






と、いうことで、

この『アートタイマー working』のブログは

『地域創生』のプロジェクトに巻き込まれて

人生救われてしまった私の経験を伝えるツール・

大山町にはこんな人いますよ!的なツール・

私の大好きな芸術関係のことを

アピールするツールにする事にして、




もう一つ、新しいブログを開設しようと思います!





この新しいブログは、

私が出向いた場所やお店で実際にやったこと、

出会った人、見聞きしたこと、感じたこと、を

そのままお伝えするブログにしよう!

と考えています。


(もちろん、私個人が感じたことですので、

 全てではありませんけどね!)




今までもそういうのは

ブログの冒頭で書いてきたけど、

やっぱりまとまりがなくて、

分かりにくいんじゃないかな、って

自分で思うので!( ̄∇ ̄;;)


ちょっと区分けします!笑🌠




んで!


それだけでは今まで書いたのと変わらないから、

ちょーっとつまらないので、

自分なりにマップを作っていこうか、

と考えています!🌠




ちなみに私、

『地理』の成績は最低点だった訳ですが…笑

頑張って調べてみます・・・!!+( ̄∇ ̄)b




紹介する場所が一体、どこにあるのか。

何て名前の地域なのか。

見える景色はどんなものなのか。

どんな人がいるのか。



ほんとはホームページを作って表現したり、

一つの冊子なんかにして、まとめたりして、

うまくできれば、回覧板とかで、

暮らしている人たちに向けて発信できる

情報誌を作れたらいいのにな!

とか考えるのですが・・・。;;;




一人じゃ無理だし、実力や経験が伴わないし、

ツテもお金もないので、

とりあえず、置いときます・・・!笑





なので、まずは出来る範囲から!



このブログで実績を積みつつ、勉強しつつ、

時間は掛かるかもですが、できるだけ、

分かりやすく伝えていこうと考えています。




私の絵が少し入るかもしれませんけど、

ご容赦くださいね!笑(*´▽`*)



それでは、お楽しみに!🌠