アートタイマー working

独学で芸術・デザインを勉強する傍ら、鳥取県で頑張っている人達をご紹介。さらに『地域創生』プロジェクトに巻き込まれ人生が180度変わってしまった元引き籠りのお話しを手描き絵満載でご紹介。

衝撃!!アーティスト・イン・レジデンス【前編】

f:id:doragon-scru-86:20170712203940j:plain



こんちゃーっす....!;;;



暑くなりましたねーーーー


軽くバテ始めて元々ガリガリな私が

さらにガリガリになる季節です笑




大体、6月入って梅雨時期になると、

わんさか台風がくるもんなんですが、

今の大山町は穏やかすぎるくらい、穏やか。笑





まあ、スコール的な雨は降るけど、

大山から海までの傾斜がかなりキツいので、

ぜーーんぶあーっという間に海まで流れていまい、

ブナ林とかもあるおかげで、あーっという間に

木や草が吸い取っちゃうんですよねー( ̄∇ ̄)






そうそう!

大山町は自然災害がとても少ない町なんですよー!



台風が起きても、

霊峰・大山がそびえたっているおかげで、

風向きに変化が起きるそうで、

去年なんかは、

ことごとく台風が逸れて自然災害ほぼ無く。笑

(でも確か古い家屋が倒壊はしたらしい。)



その時は・・・なんだっけ???

『大山の天狗が団扇を扇いで風を逸らした。』

なんて巷で噂されたそうですよ笑

(これはマジで会社の人が言ってました🌠笑)



⬇こんなイメージ??笑🌠
f:id:doragon-scru-86:20170705235250j:plain




さらに大山町の地盤はとても固く、

地震に強いらしいので、

(やっぱりこれも大山のおかげなのでしょう。)


鳥取西地震があった時も

震度5を観測した場所が

すぐ近くにあるにも関わらず、

震度3で踏みとどまった、という経験もあります。




どれもこれも

『大山』という大きな山と

自然が存在してくれているおかげで、

私たちが生きていられる。




大山に近い集落では、『だいせんさん』と呼ばれ、

信仰・敬愛されている存在なのも

納得がいってしまいますね🌠


(そんなふうに呼ばれてることなんて

 最近まで全然知らなかったけど笑)



f:id:doragon-scru-86:20170712204238j:plain




さて、

今回は、私に大変な影響を与えてくれた、

2人の素敵なアーティストさんを

ご紹介したいと思います。



今でも私にとって

この2人のアーティストさんが

夢の支えになっています。




しかし、語りつくせないものがあるので、

まずは、初めて会った衝撃のアーティストさんを

先にご紹介しますね!

(だからタイトルに【前編】が付く笑)



では、どうそ!





アーティスト・イン・レジデンス

ちょっと前のブログに、

大山町でアートプロジェクトを企画している

2人の素敵な女性をご紹介しました。


↓しほさん・やぶちゃんの紹介ブログ

大山町でアート?!? - アートタイマー working




あれは丁度、去年の今頃だったかなー



たった1回の出会いで

企画自体にも2人の人柄にも

すーーーっかり魅了されて

応援したくなってしまった私は、


毎度のように、

やぶちゃんの企画に参加するようになりました。





そして、ある時、やぶちゃんから連絡が!



『東京で活躍されているアーティストさんが

 のまど間の企画で滞在されているので、

 よかったら一緒に制作してみませんか?』



f:id:doragon-scru-86:20170712204907j:plain




実は、やぶちゃんの『のまど間』経営の企画で、

『アーティスト・イン・レジデンス』

という企画が開催されていました。



東京(または県外・国外)から

プロのアーティストさんを呼び、

『のまど間』というシェアハウスに住みながら、

大山町をテーマにした制作をしてもらう、

というもの。





要するに、

滞在し、制作する『場』と

町中の穴場スポットをガイドする『案内』を

提供する代わりに

自分のアート力や技術を大山町で発揮して下さい!

というものなんですね笑





↓気になる方は『のまど間』ホームページへ

【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA | 城から、始めよう。鳥取県大山町にある、ノマドワーカーと移住希望者のためのお城付きシェアハウス。お城で田舎暮らしを始めよう。





↓現在はブロガー・イン・レジデンスを企画中!(ブロガー募集)

ブロガーインレジデンス | 【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間/NOMADOMA




f:id:doragon-scru-86:20170712205150j:plain





あの時は確か、アーティストさんが来られて、

数日が経った日だったと思います。


私にとって、それは凄い衝撃でした…!






こ・・・これは・・・・・・!


チャンスなんじゃないだろか…!




こんなヘンピな田舎町に

(しかもめっちゃ近所に!笑)

東京からわざわざ滞在してくれる、

本物のプロのアーティストさんに会える・・・!





しかも同じ席で制作を手伝えるってことは、

プロの制作を

間近で見ることが出来るってこと・・・!!?





こんなこと滅多にないぞ…!!!




f:id:doragon-scru-86:20170712205340j:plain



『大山チャンネル』で

イラストを描いて出していた私ですが、

芸術知識は高校まで。



しかも引き籠りだったので、

本物のプロの技や知識に触れたことなど、

ましてや、

そんな職業の人の制作に触れたことなど

一切、ありません。





しかも長い間、夢を封印していたこともあって、


もーーー!いてもたってもいられない!!!笑




本人を目の前にして、うまく話ができるか、

ちゃんと手伝えるのか、不安は結構あったけど・・・


即座に行くことを決めて、当日を迎えました。🌠





芸術家のココロ

そのアーティストさんというのが、この方!!



f:id:doragon-scru-86:20170712230919j:plain



松本 力 (まつもと ちから)さん!🌠



笑顔が優しくて、

なんだか漫画に出てきそうな人だな!って

印象が強かったかなー!笑🌠




確か、制作を手伝う前に

のまど間の企画で、1度だけ、

アニメーション作品を

見させて貰ったことがありました。



その時は、

緊張して1回だけ質問をしたくらいだったけど、

作品自体は、どこか記憶にあるような、

記憶の中の何かをたどっていくような、

とても不思議な世界観で

『こんな芸術もあるのか!』って驚いた!🌠



⬇参考:松本 力さん 作品映像 YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=4M6y3B7CMlg&itct=CBEQpDAYASITCKSQ7Mmp79QCFcVDKgodooME0TIHcmVsYXRlZEik8sCItMW11CY%3D




しかも自作の制作トランクで、

昔のフィルム投影機みたいな風に

1コマ1コマを写真に収めて

アニメーションを作っていく、っていう

独自のやり方で制作していて、

とっても興味深かったんですよねー!!




⬇昔の映画フィルムみたいな感じ
f:id:doragon-scru-86:20170712233821j:plain




 このトランクを使った、別日ワークショップでの

 合同作品🌠(私も参加しました!) 

 ⬇『たばこしょい!』

https://m.youtube.com/watch?v=Rprh8zdEUZI&itct=CA0QpDAYBSITCJbA5eSq79QCFQ8dWAod_1cJyzIGcmVsbWZ1SKC2q5S9utCa-QE%3D



⬇子供達がたくさん参加しました🌠
f:id:doragon-scru-86:20170713000532j:plain


⬇力さんが描いたワークショップ紹介🌠
f:id:doragon-scru-86:20170713000235j:plain






んで!当日!!🌠


場所は『のまど間』のお城2階で決行!!🌠



他の人も来てるかと思いきや、

私、1対1で制作を手伝うことになりました!!笑




もう!!もう!!ドッッッキドキですよ!!!!笑


机には既に色とりどりの絵画と絵の具。

ゆるやかに絵を描く ちからさんの姿がありました




f:id:doragon-scru-86:20170713000656j:plain




しかも対面で制作・・・どうしよう笑



なるべく、心を落ち着かせて、

リラックス、リラックス・・・・・・(心の呪文)





f:id:doragon-scru-86:20170713002444j:plain



ちからさん

『あ、それじゃ、

 この辺の絵の具とか使って頂いて....。

 一応、今回のコンセプトは

 自分の一番好きな大山、なので、


 どんな角度でもどんな姿でもいいです。

 正確じゃなくてもいいので、

 自分の記憶の中で

 一番好きな大山を描いて下さい。』




f:id:doragon-scru-86:20170713002524j:plain



なんて優しげな人なんだろう....!

“アーティストさん”って

こんな感じなの???


なんだか不思議な感じです。笑




そして、言われて瞬時に思い浮かべた 

大川寺の金門、秋の大山🌠

おじいちゃんと行った小学生の秋

二度と忘れない心が震えたあの風景


よし!描こう!🌠



鉛筆を取ろうとした私。



ん?あれ、消しゴムがない。



f:id:doragon-scru-86:20170713003752j:plain



私『あの、消しゴムってありますか?』


f:id:doragon-scru-86:20170713004350j:plain



ちからさん

『あれ?....ああ、すみません。

 消しゴム使わないんですよね...。』



f:id:doragon-scru-86:20170713005359j:plain


使わないの!?!?!?!


え。待って。どうやって修正するの??




私『え?使わないんですか??』(リピート)



ちからさん

『ええ、使わないんですよー。

 あの、良かったら絵の具と筆使って下さい。』



f:id:doragon-scru-86:20170713011120j:plain



使 わ な い ん だ ..... !!!!

f:id:doragon-scru-86:20170713012204j:plain



私は知りました。

プロの芸術家は消しゴム使わない。



つまり修正なんてハナから考えてないんだ...!!!

消してる暇ありゃ完成品つくろう!

一枚入魂の精神...!!!!!!



ちからさん.....やっぱり芸術家だ.......!!!




胸に熱くたぎる感覚を隠しつつ、

勇気を出しておしゃべり🌠笑




f:id:doragon-scru-86:20170713013213j:plain




大学とか専門学校とかいってないと

分からないカラー名を言われて

知ったかぶりする私🌠笑




東京を拠点にして活動してること。


岡山県出身で

家族が少ないと思っていたのに

最近、自分の親戚が

めちゃくちゃいた事を知って、びっくりしたこと。



県外で地域の人とアニメーション制作をやったり

たくさんの人と交流しながら

芸術を発信しているけど、

行政との絡みにズレがあって

少し壁があること。




芸術家の実体を少し見れた気がして、

嬉しかったな🌠



f:id:doragon-scru-86:20170713013936j:plain




話をしてみて、なんとなく、


ああ、うち、

ちからさんの感覚と似てるとこあるかも。

ていうか、同じかもしれない。



いや、知識と技術量は圧倒的に差があるんだけど、

考え方がめちゃくちゃ共感出来るなー....



そういう“気質”が私にもあるってことかな??



私の歩く道は、“芸術”で間違いないのかも....



なんて、感じ始めた瞬間。




やぶちゃん

『ちからさーん!ごはん出来ましたよー!』



f:id:doragon-scru-86:20170713014708j:plain



ちからさん

『はーい!ありがとうございます!』



やぶちゃん

『ゆみこちゃんも食べる?』


私『え?!いいんですか?!?』


やぶちゃん

『うん!いいよ!2人とも降りてきて下さーい!』



f:id:doragon-scru-86:20170713021743j:plain



優しいやぶちゃん...🌠

ちからさんとも一緒にご飯できるのか....

やばい、嬉しいな....🌠笑



f:id:doragon-scru-86:20170713021941j:plain



ちからさん

『じゃ、降りますか...』





2時間くらい時間あったのに

何度も絵の具を重ね塗りして

たった2コマしか描けなかった私。笑




私『すみません;;

  結局、こんだけしか描けず....;;;』


ちからさん

『いえ、助かりました。笑』




f:id:doragon-scru-86:20170713022015j:plain






f:id:doragon-scru-86:20170713023002j:plain






f:id:doragon-scru-86:20170713023025j:plain



ちからさん

『花みたいな大山ですね...』





f:id:doragon-scru-86:20170713024010j:plain



涙が、出るかと思った




初めてプロの芸術家さんに評価された。


私の絵を見て 目の前で

お世辞とかじゃなくて

自然に笑ってくれた。


心から、感想を言ってくれた。





ああ、私の道はやっぱり芸術なんだ


芸術家になりたい




そう、思わせてくれた

松本 力さん🌠



私の大切な心のお師匠さまです🌠笑











その後、シェアハウスでご飯食べながら

2~3時間くらいずっとお話してしまいました🌠笑



ほんとに楽しかった🌠



私の大切な想い出です🌠(*´▽`*)








f:id:doragon-scru-86:20170713024639j:plain






 この時の製作により
 完成したアニメーション作品
⬇『DAY1000 』

https://m.youtube.com/watch?v=-TVB09KK2yA&itct=CAwQpDAYBiITCI-z0MSr79QCFUYOWAodaFwEmTIGcmVsbWZ1SNjkiPbB26zn4AE%3D




⬇松本 力さん関連のイベント
https://abracadabradrawing.wixsite.com/abracadabra/backroom



⬇松本 力さんのブログ
https://abracadabradrawing.wixsite.com/abracadabra




 
●松本 力 (まつもと ちから)

東京を拠点に活動している、アニメーション作家。

様々なアーティストとコラボしたり、

海外でも活躍している。

アーティスト・イン・レジデンス以外にも

様々な場所で住民と合同で作品づくりをしている。